診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

キャンターって

2013-05-23 21:29:34 | 三菱ふそう
正直嫌いです。
のっけから暴言ですが、色々とわけわからん構造なんですよ。

各社イヤな部分はありますよ?だけどキャンターは別格
もう整備しづらい・・・

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ブレーキのウェアインジケーターが点灯したとのことでお預かりしました。


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ちょっちわかりづらいですが、残量4mmで点灯するんです。


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この後に新品写真載せますが、まだまだ使えるんですよ。


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片側Wキャリパーのくせにたいして効かないし、1個6万するし・・・


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ね、おかしいでしょ?
実際は先端テーパーの部分が無くなるあたりで点灯する構造で
こんなもん信用してたら金ばっかり飛んでいくわ!っていうんでインジケーター殺してる人
正直多いです。センサーも7000円しますしね。

三菱の外人社長にもったいないオバケが出ますように・・・ -人-




ちょろちょろと

2013-05-23 21:11:13 | 修理
忙しく動き回ってます。

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探してたスライドドア仕様が到着。
新型はどうかな?あとでF3-Gをつなげてみます。


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車検でお預かりしたH15年のタウンエース
以前、取り付けさせて頂いたエアナビの地図更新
朝8時から始めてますが、全体で9時間掛かります。

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wimax経由で遅いのは仕方がないですが1日がかり・・・

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やっとダウンロードオワタ

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うっわウザ・・・

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更新ファイルの使い回しを防ぐ為なんでしょうけど
シリアルとパスワード紐付けさせたりと、ほんともう

 く そ め ん ど く せ え

結局、終わったの19時でした。もう一台あるんだよな・・・


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更新中にGTSで確認確認

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これ、衝突時にベルト締め上げるやつですよね?
この車格に付いてるものですか?
ひとまず消去して試運転で入力が無かったのでそのまま納車させて頂きましたが
次回、入庫時に再度確認してみましょう。


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写真撮り忘れましたが、ライブデータは途中で何度も再起動が掛かり役に立ちませんでした。
古めの車両とGTSは相性が悪そうです。


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更新中、ヒマなのでタフブックにぶっこんだドカのマニュアルで次の整備を確認中。

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図解入りでわかりやすいですよ。



999 オイル交換

2013-05-20 21:41:20 | 趣味
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昨日のことです。路上整備です。


いつものメンテナンスですが、今回はエレメント交換

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PC-Racing社製のステンレスフィルターを装着。

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ドカ純正のフィルターって、外板がペコペコで脱着時のものすごく気を使うんです。
失敗してフィルタ回しをナメさすと、外周がクランクケースに覆われているので
外すのに手こずります、あんまり無茶できないんです。

どうやら医療用のメッシュ構造なので通常のろ紙よりも高性能だそうです。
洗う手間は増えますが、鉄粉の確認ができるのでおkおk。
とうとう2万キロ走行しましたが、どこまで頑張れるかな。

次は終わりかけのクラッチか・・・


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ヘッドから水漏れのため、そっくり引き出しちう。
さーて誰がやるのかな?久しぶりに自分がバラしてみたいな。



ヒマ2

2013-05-17 19:33:22 | 三菱
H16年 ミニキャブ U61V

うちの代車です。

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何年か前に、廃業するからと片付けの報酬として色々頂いてきた中の一つ
トルコンチェンジャー。
正直、乗用車のATオイル交換は怖くてやりたくなかったんです。
巷じゃいろんなこと言われてますよね?壊れる壊れないだの。
mikotaさんや冨木さんのブログ見て、あるならやってみたいなーなんて欲が出てきました。

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結果的には簡単なんですけど、初めてなんでいろいろテンパってます。
作業中の写真、ありません、すみません。

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エンジン掛けながらって指示だけど、新油の圧送間に合わないよ・・・



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古いオイル、8万キロですがどうでしょ?
一見綺麗にみえますが、メタリック塗料みたいな鉄粉も混じってます。
綺麗なピンク色の新油、いいですね!
テスト走行もいくぶん変速のショックが柔らかくなったかな?みたいな。

自分のでも試してみますかねー



ヒマ

2013-05-17 19:14:07 | 修理
今週はめっきりヒマになってしまいました。

他の者の作業を確保しつつ、自分は保険の更新準備、中古車手配、請求書など
事務中心の一週間でした。

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と、言いつつ
少し作業のサポートも・・・
H18年 エルフ 4JG2

朝、エンジンが掛かりづらいのと、一度止めると再始動困難という症状。
4JG2の持病といいますか、距離の出た車両はたいがいこんなん出ます。

原因は・・・・


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リターンホースが避けてエアを噛んでしまうんですね。


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こんな感じ


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交換して修理完了!と言いたい所ですが
クラッチがもうパンパンでベアリングからも音が出てます。
了承を頂き、オーバーホールしました。


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もうじき寿命ですが交換履歴無し、20万キロ良く持ちました。

ここでもう一つ、NHR69系の持病
アイドリング時にミッションからガラガラと音が出てる車多いですよね?
たまーに検索にて、4JG2ミッションガラガラでこられる方がいらっしゃるのでお教えします。


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クラッチディスクダンパーのヘタリでそんな音が出ます。
このクラスの部品はそれほど高くは無いのでお試しあれ。


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あとはエアコンの照明球とか取り替えて納車しました。