診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

エブリィ エンジンチェックランプ

2013-02-16 20:51:46 | スズキ
H14年 DA62V エブリィバンです。

チェックエンジンが点いたり消えたりするとのことで診断機をあててみました。

Imag2925_burst001

軽自動車はいまだに弱いなんて話題がチラホラと・・・

Imag2926

以前と比べたらかなり充実したような感じですけどね。

Imag2927

Imag2929

これはアカン、比較的、新しい年式は見れるようにはなってるはずなんですが
古すぎるからか、コードすら読めません。

Imag2930

ローカルカテゴリから読み込むも

Imag2931

やっぱ同じ・・・
OBDⅡでも試してみましたが、あえなく撃沈。
これはお話になりません、しばらく前からこんな情報を聞いてますが
なかなか改善されませんね、F3-Gには万能を求めますので改善をお願いします。

Imag2932

持ってて良かった!
なんて血反吐はいても思いませんよ俺は!
現状コレしかないので仕方なく・・・です。

1

ボケてますがインマニの下に鎮座しており、容易に取り外しができません。

Imag2924

車上でできる範囲の点検をしてノックセンサーの不良を確認。

Imag2923

あれやこれやとぶつけながら、結局とところ24のスパナ1本で外し
新旧と比べます。

ん?なんか溶けてね?熱でやられたか?
とまぁ、以外にすんなりと交換完了。

Imag2935

あとはオイル交換等、日常のメンテナンスを施して完了です。
アルミのオイルパンは非常に怖い、指定では36~40nmだったと思う(そのくせ適当)ので範囲に収まるように締め付け。
漏れ、症状の再現性が無いことを確認して納車しました。





F3-G 三菱パジェロ

2013-02-08 23:55:54 | 三菱
H6年 V45W エンジンV6気筒(型式失念)
他業者さんからの車検のご依頼です。

年間数百キロ走行の車庫保管、なかなかの状態です。

Imag2825

これ見つけたときびっくりしました。
CANではないにしろ、この頃から16pinカプラが存在してたんですね。

Imag2829

F3-G、Non CANBUSへ

Imag2830

Imag2831

Imag2832

わかりずらいですが、アクセス中エンジン及びAT警告ランプ点滅します。

Imag2833

入れましたね~

Imag2834

Imag2835

Imag2836

Imag2837

ちゃんとアクティブの作動します。なにこの安定度
F3-Gの汎用性は異常

Imag2838

正直、油脂類以外やる事無さ杉・・・
継続検査を受けて納車させて頂きました。

ちょっと一言
未だに整商連や振興会ではHDM-3000を推奨機にしていることを聞きました。
なんだか使えそうで使えない補助金の話も出てますが、まさかこんなゴミを補助金対象に
するんじゃないだろうな。
もしそうなったら税金をなんだと思ってるんだとまた憤慨しそうです。




GTS 日野デュトロ

2013-02-08 23:31:11 | 日野
無事、車検も終わったのでGTSをつなげてみました。
同じ系列だからもしかしたら見れるかな?ていどです。

Imag2845

XZU系でエンジンも同じ
これは期待できるかも

Imag2846

そりゃ日野ですから当然ですな。

Imag2847

※付きエンジン・・・やっぱりこれはムリでした。

Imag2849

ただしABS、エアバッグ系統はみれます。


Imag2850


Imag2851


Imag2852


Imag2853


Imag2854


Imag2855


なるほどなるほど・・・
初めて触ったにも関わらず、非常にわかりやすい、そして非対応メーカーながら見れる部分の安定度。
このあたりはさすがですね。
通信不能やリンク途絶など、チラホラ聞き及びますが、今後のトヨタ車が楽しみな診断機となりそうです。

というかこのデュトロ、ABS付いてないと思い込んでました・・・


ドツボと怒りと情けなさ・・・と、ちょっとうれしい事

2013-02-07 20:00:45 | 日野

前回の記事

デュトロ再入庫です。

Imag2820

例によってP2002です。
イスズと比べて日野のDPFコードの原因ってなんだかあいまいな感じがします。
特定するまでのチャートや過程がね。

Imag2821

とりあえず洗浄してから再生温度を確認します。

Imag2822

なんかね、温度が上がらないのはもちろん、全体的におかしいんですよ
時折エンジンがハンチングしたり、なっかなか温度が上がらん!
前回より確実に調子が悪くなってます。

Imag2823

30分も掛けたにもかかわらず、もちろんコード再入力。
ん~?なんでこんな調子悪いんだろ?
再入庫は覚悟してたけど、今度入庫したらコンバータの浄化不良で間違いないだろうな・・・
なんて予想を立ててただけに、この時点で嵌りぎみ・・・

Imag2843

インジェクターも交換するほどではない
というより試運転で息つきや、出だしでエンジンがストンと止まる!
なにこれ?どんどん悪化していく状況にアセります。
まずインジェクターか?それからDPRの交換か?完全にドツボに入りました。

Imag2824

アイドリングや走行中、ライブで確認するも整備書の標準データと目立っておかしな所はない・・・
しいて言えばアイドリング時にコモンレール圧力の数値が、上下2~3Mpaほど頻繁に変化することくらい。
記憶や経験ではこんな動き方はしないはず・・・
SCVかサプライポンプか、はたまたインジェクター?
でもなーここまで酷くなると何かしらコード拾うだろーなんて悩みます。

エンジンストールの状況から過去の経験を必死に思い出します。
思い出します

思い出します・・

思い出します・・・

似たようなので言えば昔、UDコンドルで燃料タンク内のサビからくるフィルター詰まりで
こんなことあったなぁーと思い出しました。

急いで過去の記録簿を見ると、3年前10万キロ時点が最後の交換でした。
現在21万キロ・・・・おいいいぃぃぃ

Imag2839_2

・・・・間違い・・ねえよ・・
なんでこんな事になったのか?
自分が整備する場合、記録簿と距離、消耗品の交換指定距離数を必ず確認します。
どこもそれが当たり前ですよね?だけどうちはそれが出来ていなかったんですよ。
うちには人生消化試合ぎみの従業員が居ます。
正直、新しいことは覚えられないし興味も無いようです。
車検というルーティンはこなせるので、任せてはいたのですが過去の記録簿見ない
なにをやれば良いのか判断できない、カップと車検通す為の知識だけ。
エルフやフォワードもミッションオイルの交換をサボると入りが渋くなったりするのに
指定距離で交換もしない。
自分の目の届く範囲でアレコレの交換は?なんて投げかけるんですが
舐められてるんでしょうね、機嫌が悪くなることもしばしば・・・
そんなやり取りがイヤで極力避けていた中での見落としです。これは自分にも責任があります。

ケンカになろうが関係ありません、あやうく数十万のムダ金を使う所でしたから。
これからは容赦しねーぞこんにゃろー!

Imag2840

愚痴はここまでにしといて新品に交換したら快調になりました。

Imag2841

Imag2842

再生15分で終わり、明日継続車検です。
一週間、鬱陶しい悩みのタネが解決しました。

Imag2844

ちょっとうれしい事。
なにげない会話で出たGTS、紹介して頂き新しく入れました。
F3-Gでは対応できなかった項目もありましたので
トヨタ車は極力これでつなげてみたいと思っています


イスズ 4HK1

2013-02-04 19:34:22 | イスズ
H19年 FRD90 エンジン4HK1

細かい作業で入庫して頂いたのでF3-Gをつなげてみました。
4t車に搭載の4HK1はライブデータの数値がめちゃくちゃで、今まで4JJ1で見てました。

Imag2785

と、そのまえにシステムのアップグレードをしないと、ソフトによっては不具合があるとの事なので
アップしました。

Imag2786

Imag2787

手順通りにやって成功。

Imag2788

4HK1-TCへ

Imag2791

ユーロ2/3にしか入れません。

Imag2792

おおおぉぉぉ
ライブデータが正確になってる!

Imag2793

Imag2794

これからは異種エンジンで見ることは無くなりそうですね。

Imag2795

特殊機能の中にはやはり、再生機能は無いので・・・

Imag2796

もちろんこれで試します。

Imag2797

4HL1のライブでも大丈夫

Imag2798

Imag2800

何のランプかわかりませんが、DPDの再生機能、ちゃんと働きます。

Imag2801

おっけ!4HK1も作動確認!
もうイスズは心配ないかな?