先日のコモンレールからの燃料漏れ(その他あり)の修理。
![Imag0800 Imag0800](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/c0/2882d3d2496cc3a447e85b47782ea79d.jpg)
まず冷凍機のコンプレッサーを外すことから。
ステーごとですがこれがくっそ重い
![Imag0801 Imag0801](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/1c/38b4e1406921f12d947084ff037f46ce.jpg)
で、いきなり外し
指数は2.3hとありますが、冷凍コンプが無ければそれほど時間は掛かりません。
フューエルデリバリーパイプも外した際の位置ズレは無いのでインジェクター側も緩める必要は無し。
ただ、交換の際はゴミの混入は厳禁です。
![Imag0802 Imag0802](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/fc/b9eb205eb3012379d895817cc2a2d3eb.jpg)
パークリで付着燃料燃料をある程度洗浄して
![Imag0803 Imag0803](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/76/b7f55fc69abcf46161ab8a14b3cc7cb6.jpg)
新品用意。
たっけーんだコレが
![Imag0804 Imag0804](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/e6/e7fb1905bcff718a3ec78998e90b72e7.jpg)
で、問題なく組んだら
![Imag0805 Imag0805](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/c8/7b6daae51331448210e4a58e6b17ec75.jpg)
お次は冷却水漏れの修理。
ロアホースハウジングからの漏れ、パッキンは使用していないので再シーリング作業。
![Imag0806 Imag0806](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/53/156fbcfa4aa86b224a131d1fc8b7321f.jpg)
相手側も綺麗にして装着。
![Imag0807 Imag0807](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/56/20adbc2ef47a3a531561fe43e70827ef.jpg)
3ヶ月点検に段つき磨耗の指摘項目がありましたので、オルタプーリーとテンショナープーリの交換。
指摘するならベルトくらい交換しろっての。
![Imag0793 Imag0793](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/12/29c1048da4d8f9ff358d0d8874e8542c.jpg)
こういった削り出しは見てて飽きない。
![Imag0808 Imag0808](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/b2/ed9d301854136277f0e551a3d71327f7.jpg)
元に戻して完了でっす。
イスズさんのおかげでうちが儲かった。あざーす!
![Imag0794 Imag0794](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/b4/77075142be4f4d57ef6aa3e50bbbdd40.jpg)
H15年 エルフ
クラッチ滑りで緊急入庫。
ユニックからの油漏れもあり、かなりのギトギトドロドロ。
![Imag0795 Imag0795](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/de/692ff8fdc97f03e5e22957095720b638.jpg)
これもね、ダンパースプリングの遊びでアイドリング時にミッションガラガラいってました。
![Imag0796 Imag0796](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/2e/2364f8867282482ec7cf34f59fef4889.jpg)
インプット、メンドラシャフトの点検して組み付け完了。
余談ですが、フォークレバーのレリーズシャフトを受ける部分、給脂しないと削れて抜けますから
だいたい交換必須です。
![Imag0797 Imag0797](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/28/1225f041e637568c05cf14b73373ec62.jpg)
組み付け後のデュアルモード初期化
クラッチ磨耗0点調整、シフトストローク学習、クラッチトルク学習、HSA調整
デュアルモードのリザーバータンクも汚れていたのでフルードエア抜き交換作業。
大変ですが、納車後の安心のため必ず1セットで作業します。
今週は汚れる作業が多かったな。
あ、月曜も汚れるの決定してんだった・・・
![Imag0800 Imag0800](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/c0/2882d3d2496cc3a447e85b47782ea79d.jpg)
まず冷凍機のコンプレッサーを外すことから。
ステーごとですがこれがくっそ重い
![Imag0801 Imag0801](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/1c/38b4e1406921f12d947084ff037f46ce.jpg)
で、いきなり外し
指数は2.3hとありますが、冷凍コンプが無ければそれほど時間は掛かりません。
フューエルデリバリーパイプも外した際の位置ズレは無いのでインジェクター側も緩める必要は無し。
ただ、交換の際はゴミの混入は厳禁です。
![Imag0802 Imag0802](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/fc/b9eb205eb3012379d895817cc2a2d3eb.jpg)
パークリで付着燃料燃料をある程度洗浄して
![Imag0803 Imag0803](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/76/b7f55fc69abcf46161ab8a14b3cc7cb6.jpg)
新品用意。
たっけーんだコレが
![Imag0804 Imag0804](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/e6/e7fb1905bcff718a3ec78998e90b72e7.jpg)
で、問題なく組んだら
![Imag0805 Imag0805](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/c8/7b6daae51331448210e4a58e6b17ec75.jpg)
お次は冷却水漏れの修理。
ロアホースハウジングからの漏れ、パッキンは使用していないので再シーリング作業。
![Imag0806 Imag0806](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/53/156fbcfa4aa86b224a131d1fc8b7321f.jpg)
相手側も綺麗にして装着。
![Imag0807 Imag0807](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/56/20adbc2ef47a3a531561fe43e70827ef.jpg)
3ヶ月点検に段つき磨耗の指摘項目がありましたので、オルタプーリーとテンショナープーリの交換。
指摘するならベルトくらい交換しろっての。
![Imag0793 Imag0793](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/12/29c1048da4d8f9ff358d0d8874e8542c.jpg)
こういった削り出しは見てて飽きない。
![Imag0808 Imag0808](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/b2/ed9d301854136277f0e551a3d71327f7.jpg)
元に戻して完了でっす。
イスズさんのおかげでうちが儲かった。あざーす!
![Imag0794 Imag0794](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/b4/77075142be4f4d57ef6aa3e50bbbdd40.jpg)
H15年 エルフ
クラッチ滑りで緊急入庫。
ユニックからの油漏れもあり、かなりのギトギトドロドロ。
![Imag0795 Imag0795](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/de/692ff8fdc97f03e5e22957095720b638.jpg)
これもね、ダンパースプリングの遊びでアイドリング時にミッションガラガラいってました。
![Imag0796 Imag0796](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/2e/2364f8867282482ec7cf34f59fef4889.jpg)
インプット、メンドラシャフトの点検して組み付け完了。
余談ですが、フォークレバーのレリーズシャフトを受ける部分、給脂しないと削れて抜けますから
だいたい交換必須です。
![Imag0797 Imag0797](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/28/1225f041e637568c05cf14b73373ec62.jpg)
組み付け後のデュアルモード初期化
クラッチ磨耗0点調整、シフトストローク学習、クラッチトルク学習、HSA調整
デュアルモードのリザーバータンクも汚れていたのでフルードエア抜き交換作業。
大変ですが、納車後の安心のため必ず1セットで作業します。
今週は汚れる作業が多かったな。
あ、月曜も汚れるの決定してんだった・・・
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