診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

ユニックのブーム

2016-07-15 20:18:05 | 修理
ドライバーさんが定期的にブームへの給脂をしてると看過できないヘコみが
あるとのことで交換の依頼を受けました。



今回の作業はそれほど大変ではないのですが





横と下の摺動板を取って





テレシリンダーのアダプターを外し



抜く。
やたらめったらグリスを塗りたくり、挿し延ばしてるから作業着に付かないよう
普段の何倍も神経を使い脱着。



一応、正式な代理店なのでユニックから直接部品が取れます。



2段ブームとテレシリンダーを固定



磨り減った摺動板も交換し、組み上げて納車しました。
細かい写真が無いのはゴム手しながらなのであしからず。





さて、交換したブームですが
ドライバーさんはいつのまにかヘコんでたと申告したようですが
我々の目には誤魔化しは通用しません。
どう見ても地面に置かれた物を横引きした形跡、そして歪んだまま縮めたので長々としたヘコミ。
それを言っちゃうと揉める原因になるので一歩引いて対応しますが
自分が買ったトラックならこんないい加減な操作はするかな?
大事にするかしないかは意識の差なんだと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿