診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

お高いなぁ

2018-01-28 00:48:27 | いろいろ



路上エンコしたとお電話。
聞いた限りではどうもファンベルトが切れた模様。
劣化で切れた?と駆けつけ



まぁひどい



オートテンショナーがガタガタで、負荷掛けると斜めに傾くから
クーラーベルトも巻きぞえ。
ベルトしか持って来てないので大人しく帰ってきてね。と伝えるも
帰庫直前で再び切れたと連絡あり。
幸い駐車場には入れられたので再度現場修理。





ほかにアイドラも交換、部品だけで驚愕の7万。
距離も16万キロしか走行してないし、運送屋さんはこれで利益出せって
気の毒すぎる。
外資系のトラックは搾り取ることしか考えてないでしょ。
絶対に薦められない。



ユニックイプシロン
チェーンガイドに物当てて破損、誰がやったか不明で管理者さん激おこ。
チェーンガイドって言うくらいだから外れたままじゃ何か起こります。
逆ネジタップで何とかなりましたが、早め早めの対処でいきましょ。
ネジロック使ってなくて良かった。



100系スーパーカスタム
ストップランプのヒューズが度々切れると言うんでお預かり。



ストップスイッチ、テールランプのハーネス等探るが切れる様子が無いので
全然検討付かない。



ゴソゴソやってたらハイマウントが点灯しない、電源来てない、プラス配線が車体アースと
導通しちゃってるんでこの辺が怪しいねと



引き込みの所で断線特定。



4時間くらい掛かってるけどまともに請求できないのが配線修理の痛いところ。
より短く診断できるように精進しないとね。



合間に車検を任せていたエルフのスムーサーフィルターを交換する。
オイルだけは交換してもこれ見落としがちな作業。



FE83D キャンター
オイル漏れとスモールがすべて点灯しないから修理のご依頼。
あきらかに車検から上がってきたばかりなので、本当にやっていいのか
確認すると。
納車時に「オイル漏れしてます」との報告のみ。
納車した人の首根っこつかんでお前の職業は何だと問い詰めたい。



ラジエターホースが潰れてたのでキャップ外したらこれ。





オイル漏れはファンプーリーシャフトのシール不良。



スリンガーシールですが、これは位置が決まってるので普通に交換する感覚でおk。
簡単に外れなければスリンガーはこの程度なら再使用しちゃうなw



こんな感じ。



ファンアイドラのベアリングも音がしてたので在庫の物で交換。





スモール全不灯はテールランプリレー(例のクソリレー)のせい。
調べたら去年EDUリレー交換した車両でした。
この故障はタイミングが悪かっただけでしょうけど
わかってる工場は在庫してよく使われるリレーは交換します。

このまま納める指定も指定だけど
依頼主もこのディーラーには諦めてるんだろうな。たぶん・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨシムラ)
2018-01-31 20:56:36
このオートテンショナー弱いですよね。
最近のレンジャーも車検の度に点検してるんですが4割くらい交換してます(>人<;)
DPFといい、インジェクターといいホント運送会社さんには酷ですね
返信する
Unknown (koyomi-86)
2018-02-01 21:00:43
こんばんわ お疲れ様です
この会社さん、UD中心に入替えてるので今後、こんな修理が多発するんでしょうね。
どこかが安く社外品を作ってくれないでしょうか・・・
あ、社外品の方が耐久性上がっちゃいますね・・・
返信する

コメントを投稿