診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

車検とか

2020-07-26 01:27:55 | いろいろ
とか ってほぼ車検しかしてないんですけど。







ゴルフの中古車販売。
距離は2万キロだけどジャダーが出てるので交換。
もう手慣れたもんです。








最近の車はほぼ電パー
外車の工具不足に悩まされることが多くて足りないものは都度買ってます。
とりあえずトルクスがピッタリ合ったので



三流さんの工具箱をゴソゴソ漁ったりしてなんとか凌いでます。







コンドルのバッテリーを逆接したとかで100Aのヒューズ溶断。
こんなもんで済んでよかったよほんと。





サンバーの排気漏れ。
もうそんなに長く乗らないから(話半分で聞いてる)って事で溶接修理の一時しのぎ



車検。
何の車か覚えてない。





車検
何の(ry







キューブキュービックのスパイラル断線。
ちゃちゃっと交換







うちの親父の車。
エキパン交換がてらライト磨いたけど適当にやりすぎた。
ま、クリアになったからいいや。







レンタカーのセレナ。
今回で最後の車検。
ミニバン安いの無いんだよなー、ビアンテでも探すかな。



バッテリーを上げてしまったアルファード。
無理して何回も始動を試みたもんだからいろんな故障コード入力。









消したにもかかわらず、プリクラッシュ故障が常時点灯。
厄介な事に発展か・・・と思ったら



はいはい走行して初期化完了ね。



なんだっけこれ?とたしかアトラスかな。
レクサスのプーラーがアタッチメント含めて使えた。





ハイエースのワイドハイルーフに360度ドラレコ+リヤビューカメラ。



配線ギリで足りたけど内張外さずに這わしてたらザックリ指切った。超痛い。
これで在庫捌けたから新しいの買おうとしたらすんげえ値上がりしてやんの。
同じところではもう買えない・・・



アクアのSUVっぽいやつの車検。
これがもう車検か・・・





残量10.8mmも残ってたから2万キロで0.2mmの減り。
スライドピンが固着するっての。



トゥーランのベルトバックル交換。
外注で受けましたけど、この部品だけで1か月待たされて車検できなかった。



アマゾンからデカい箱で到着。
こんなデカいの何頼んだ?って開梱したら



キャンプに使う小物でした。すげえムダ。



たしかE200のベンツ車検。





特に問題なく完了。





これも最近増えてきたのでセットボルト購入。
高いもんじゃないしもっと早く買っとくべきだった。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (僻地メカ)
2020-07-29 23:46:35
こんばんは。最初のゴルフは乾式7速の1.4Tのエンジンですかね?
茶々入れるつもりは全く無いのですが、ジャダーはツインクラッチ9割メカトロ1割くらいの割合でクラッチのフェーシング材がダメでジャダーになるんですがMTオイル変えて変化ありますか?
そこから更にメカトロ基本調整からのアダプテーションドライブしてジャダー消えますか?
返信する
Unknown (koyomi-86)
2020-09-12 23:44:15
僻地メカさん お疲れさまです。
フェーシングがダメになる事例はまだ経験したことが無いので不明ですが
オイル交換とキャリブレーションで確実にジャダーは無くなる、もしくは減ります。
現在のスキャンツールなら操作方法もほぼ自動なのでずいぶんと楽になりました。
返信する

コメントを投稿