診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

ISCV不良

2016-05-31 21:30:52 | 修理
ダイハツ、三菱2連荘です。

H13年 ハイゼット
時々エンジンハンチング、回転数が安定しないで入庫。





数値上ではいたってマジメ。が、洗浄してもダメ、分解して徹底的に洗ってもダメ。



モーターがダメなんだろうなと結論出して中古のスロットルボディ(新品超たかい)を購入。
こちらも徹底的に



洗浄し



取り付け、気持ちのいいアイドル制御に戻りました。

次はH14年 ミニキャブ
ものすごく調子が悪く、ダイレクトIGとプラグ交換で元に戻ったかと思ったら
暖まるとハンチングやエンストを起こす始末。
そういや、去年の車検時にハンチングするからと修理依頼されて
症状の確認と修理を任せていた車両に気づく・・・
そばで別の作業中、ハンチング起こしたのは知っていたので大丈夫だろうと放置したのがまずかった。
原因特定しないで納車しやがったんだ。



情けないなぁと思いつつ、バラしたけど汚れによる作動不良は無し



ついでにエアコンのプレッシャースイッチの故障なのでガス回収





ミニキャブのISCバルブの点検ってすんごい面倒。
だからうちの外して比べると、右の正常なバルブに比べて、左の不良品、突き出しがおかしい。
これも中古のスロットるボディ取り寄せて交換し



プレッシャースイッチも交換、正規量を入れ、正常な常態に戻った事を確認して納車。
安心して任せられる作業が無くなってきたぞ?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿