診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

SCRトラブル その2

2013-08-30 00:01:49 | 三菱ふそう
NOXセンサー故障 続きです。

Imag0436


2、3万のアクセサリだってもうちょっと大切に扱われますよね

1

焼きついて多少手こずるものの、気合で回し


Imag0425_2

どこが作ってるかわかりませんがおそらくボッシュ絡みでしょ。
優秀だとは思いますが、基本的に外国製のセンサー、ゴム、プラ製品は信用してません。
特にセンサーに関しては日本みたいに、しきい値がズレたけど、ここからあそこまで続くようならMIL点灯させましょうねっていう
優しさが見えますが外国性にはそれが感じられない・・・感覚的な言葉になりますが、厳しいよね?っていう・・・

2

単体点検が無い為、交換するしかありません。
これが後に悩みのタネに・・・


Imag0427


Imag0428

2~3割くらいの確立で覚悟はしてましたが、消去作業でも消えず
テスト走行をするも消えず、SCR触媒でも外すか?というところまで追い込まれつつ
ひとまずデラさんに相談。

1.交換後、240度以上を10~15分、連続入力してあげないといけない
2.マフラー強制再生にて自然に消灯しなければ、高速走行にて焼入れ
3.それでもダメならデラにて最近可能になったECUリセット作業(別途費用)
4.(話のタネに)アドブルードージングノズルを外してみてください

めちゃくちゃ親切にアドバイス頂きました。
整備書には載ってない現場の経験ですね、こういう人、大事にしたほうが良いです。


Imag0429

では早速、ノズル脱着


Imag0430

アドブルーの結晶化
噴射口は詰まってませんが、噴射状況を悪化させない為に洗浄させてくださいと


Imag0431

水でチャプチャプ指でこすって落とせました。


Imag0432

さて、本格的な復帰作業です


Imag0433


Imag0434

Imag0435

高速乗る覚悟でしたが、10分過ぎでいつのまにか消灯

Imag0437

今回もさまざまな人に助けて頂き、無事に修理完了

経験としてちゃんと叩き込んでおきます。
はぁー7万のプレッシャーきついわ




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
車種問わず高額パーツの交換はドキドキしますね。... (mikota35)
2013-08-30 09:29:56
車種問わず高額パーツの交換はドキドキしますね。診断ミスで交換しても直らず⇒大赤字のコンボはたまにくらいます(笑)
返信する
お疲れ様です。 (koyomi-86)
2013-08-30 23:28:03
お疲れ様です。

フォルトコードが消えないと一気に心拍数上がりますねw
自分もありますが、大赤字コンボは心臓に悪いですよね。
返信する

コメントを投稿