診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

新しいお客様

2017-03-17 21:10:15 | 三菱ふそう
去年の年末、ご近所の運送屋さんが当社に訪問
「色々と面倒みてくれないか?」と、時間的なご迷惑をお掛けするかもしれませんが
当社で良ければお使いくださいとお引き受けしました。
それほど遠くない、トラック専門の民間工場によく入庫されてたので何でかな?とは思いつつ・・

H14年 ファイター
このあいだ、クラッチO/Hしたんだけどギヤが入らないんだよね。なんて
ひとまず調整をさせていただいた時に、ロッドの調整感覚が一向に変化無し
あ、これは例のアレだな・・・と明言は避け、最近の作業らしいので「整備保証的なものがあるかもしれないので
その工場で一度見ていただいたほうが」と返却。



数日後、症状はさらにひどくなり当社へ。
サイド調整穴のメクラブタに被せてるしペラの組付けからおかしいなこれ。



予想通り、フォークレバーシャフトがぶち折れてました。
うちではこのタイプのミッションが入庫したら問答無用で交換してます。
このシャフトは折れるって結構有名だと思うんですけどね・・
うちに来られた理由がなんとなく理解できたような?

じつはこの記事もこの会社さんのもの。
まーその理由、うちにも当てはまるんで気を付けないと。


今年もやってまいまいりましたFK65FZ
去年、メチャクチャ苦労したコレ



どうやらこのまま無事にまっとうできそうですね。



さて、上記の作業ですっかり確認を怠ってたフィルターケース
やっぱ去年もこれで終わらせてたのか。



ちゃんと締めろと指示してもやっぱ隙間があるのよ・・・
目の前で締めて見せてこうだからな!とお手本見せてこれじゃもうどうすりゃええのよ・・・

H23年 FEB50キャンター
チェックエンジン&オイルが点灯







毎度毎度、エゲつないコードばかり入りやがって・・・



いったん消去し残ったコード





メーターでのリセット(手動)もできますが、診断機でやってみました。
もちろん、オイル%フィルターは交換済みです。