診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

側車付軽二輪

2017-01-24 22:19:27 | 趣味
いわゆるトライクってやつです。
細かい法規はさておき、登録の為に再び陸運局へ。



あっちゃこっちゃ移動しながらようやく承認の印を頂く。



ナンバーでたー



さっきナンバー取りつけ。

キャンプツーリングに際し、一番気がかりだった軽二輪の登録が完了。
法規上ではノーヘルで東名高速とか乗れますが
そんな自殺行為をするためではありません。
基本的には下道、2輪通行禁止の山道だとか、緊急避難的な高速使用に限定です。
もちろんヘルメットは着用でね。
逸脱した使い方はすぐに縛られますからね、正しい使い方もバイク乗りとしてのたしなみです。
って暴走して赤切符切られた自分が言える立場じゃないんですけど。。。

いくぞキャンツー!

またか

2017-01-24 20:28:51 | 日野
とお思いでしょうがお付き合いください。
はい、DPFのお話です。

H18年 UDコンドル(日野エンジン)
最初は例の故障コードP2002で、昇温不良。
再生温度見ながら様子見てもらうかなぁ、とコード関連の写真はございません。
で、再生すると排気温度がめまぐるしく変化するんです。



センサー固定ブラケットが割れ、DPF本体上で暴れてました。
カチャカチャいってたのはこれのせいだったのか・・・





純正ブラケットの形状なんですが、DPF本体をぶら下げ固定してるステー通さないとボルト留めできない構造。
フレームについてるL字のステーは工具箱で取れないし
イラっとしたんで作っちゃいました。



とりあえず温度は正常に戻ったんで再生作業。







やっべ、日野車は通常600度まで絶対上がりません。
中でススが溜まってる証拠ですね。



650度越えたら強制ストップの用意をしてましたが幸い600度が頂点で下がってきました。



で、ふと目を離した隙にいきなり900度!
冷静に考えればわかるのですが、DPF後ならまだしも手前で900度はありえませんね。
あせってエンジン止めましたw



断線しかかり。



在庫があったので急いで取ってきてもらいました。





再度強制燃焼をして、差圧を確認して完了です。
排気温度センサー高いですから気を付けてくださいね。

そして、前記事のエルフ
排気ブレーキがおかしいとかきましたが





何かを引っ掛けたんでしょう、全体的に歪んでストッパに隙間が・・・
交換か迷いましたが調整でテスト走行、異常が無くなったので様子見です。

DPDトラブルが無くなる事は無いですな。