診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

少なくとも3回

2016-05-15 15:12:12 | 三菱
三菱車の問題、大変な事になってますね。
ミニキャブ、クリッパー、代車も含めお客さんの車はどうなるのか?ちっと心配です。
ま、うちも人の事言えない作業をアップする訳なんですが・・・



H16年 クリッパー
車検でお預かりし、エアコンメンテ



規定量415gに対し、270g
大事に乗ってくれてるようだからがんばってな~

さて・・この車両の整備、10万キロを超えてタイミング交換の時期な為、了解を取り
整備書を渡して作業を任せます。



任せたと言ってもまったく信用していません。
常に気をやり、何かまごついてる感じを受ければ間髪入れず尋ねます。
整備書にあるオイルポンプ固定の作業について、ポンプ固定してバラした?と問いかけるも
「わからん」と・・
おかしいね、これ指摘するの確か3回目なんですけど?



あなたの経験ン十年はドコにあるの?
「ウォーターポンプ漏ってるけど?」けどじゃない、こんなこと事後報告でいい
ダメなのは交換しなさいと言ってるじゃないですか。
このやり取りにいちいち腹が立ってしまう。

組みあがってエンジンを掛ける段階で自分はお客さんと話してます。
セルが回ってド・ド・ド・・プスン・・・この時点でキレそうになるのをこらえて
お客さんと会話を続ける。
完全にタイミング狂って組んでるのに再度エンジン掛けて同じ事を繰り返すので
「タイミング狂ってるよ!!」客前にもかかわらず怒鳴ってしまいました。



排気漏れはわかっていました、あえて何も言わず下回り洗浄、整備前に走行させたのに
見事にスルー、リフトから降ろす前に外させ溶接。



遮熱板のガタもスルーしようとしてたんかな(怒



暇な時期に、なんでこんな疲れるのか・・・
現状維持が精いっぱい。