診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

キャンターの車検

2018-10-20 16:07:53 | 三菱ふそう
FEA80 キャンター
当社のお客さんにはキャンターだけは・・と説得していたのですが
とうとう外注で車検のご依頼がありましたので受けました。

ブレーキやハブは監視しながら任せて



車検以外の故障部位の修理。
エアコンが効かないということで定番のヒューズ切れ。
仲間に聞いたところ、25Aで様子見でもいいけど切れる確立が高いので
30Aにしたほうが無難と効き対処。





合わせてコンデンサファンリレーも点検、焼損寸前なのでもちろん交換。
こいつもかわらんなぁ・・・



あるからには、やはりつなげておきたいXENTRY





当たり前のように入る一過性のコードは消去し





オイル交換のリセット。





ライブで観察しながら閾値から外れた箇所が無いか確認。
Gscanだとページ数がとんでもないことになるから難しい修理は
はパソコンの時代なんですかねぇ。



もろもろ結果をプリントアウト。
少し前にwifi対応のプリンターにしたので手持ちのPC診断機はすべて繋げてます。
三菱キャンターの診断にメルセデスベンツのロゴ、たいていの人は驚いてくれます。

そうそう、任せるのが不安な





PCVフィルターは自分が。



ちょっと厄介になりそうな案件になりそうなのが
去年、リコール発表前にオルタプーリーが脱落して自費で修理しているようです。
ふそうに相談したらディーラー以外での修理は返金対象になりません。と
当然のように言ってきますが、臨時分解記録簿と請求書、合わせて国交省に
相談すると言うと・・・

「一般整備工場で修理された場合の対応は検討中です。
11月下旬にどうなるか決まりますのでそれまで待ってください」ですって。
最初から逃げる気満々ですな。
だから扶桑は薦められんのよ・・・

ふそうの修理

2018-09-30 00:30:57 | 三菱ふそう
尽きることの無い修理が続いています。



車検で入庫のFK61ファイター
前日、大阪で調子が悪くなり、ふそうで点検したら5番のインジェクターが悪いとの事。
毎度停止直前でエンストを起こすのでそちらで修理してから帰ってきますか?と
提案したら「いや、泊まる余裕ないし帰るからそのまま入庫で」と。







車検と同時に掛かります。
じつは車検切れと同時に新車と入れ替え予定だったのですが、架装で納車が来年の3月になり急遽、車検を取ろうとなった経緯。
5番のインジェクター不良だけでエンストおこすかな?なんて思いながらSCVも注文したら
供給不可。
なじみのポンプ屋さんにも相談したら2年前くらいから完全に供給しなくなり
うちでも無理・・サプライそっくりだって。
なんだかすったもんだあって部品として支給廃止になったようですが
部品番号が出て注文入るんだから訴えたら勝てませんかね?これ。







不満を抱えつつもとりあえず修理しないとならんので、インジェクター交換してもダメならサプライやりましょうと言うことで再開。





今回で最後だから簡単に養生して塗装。



ライブデータにらめっこしながら気になった部分があったので、吸気温センサーを外して



清掃。
上流、下流の吸気温にあきらかな違いが出ました。
このセンサー、意外と大事でEGRの作動に影響を及ぼすので黒煙とかそういうのが酷かったら清掃してみるのも手です。



インジェクター取り付けて





エンジン掛けながらまたデータとにらめっこ。
最初は調子良かったんですが、いきなりサプライの圧力MAXになったり
やっぱりSCVもダメじゃん!なんてポンプ機差学習を3回くらいやりなおしたら
正常復帰。
納車から10日経ちましたが今のところ大丈夫そうなので記事にしました。
あと半年、無事に過ごして欲しいものです。



だんだんベルト鳴きがひどくなってたと4P10キャンター。
はいはいアイドラアイドラと点検したら



オルタのワンウェイが固着してテンショナーがバタバタ暴れてました。
こちら、このリコールが未対策でこちらでふそうと連絡をとり、お客様ご自身で
仕事場近くの工場に入庫してもらうことに。



アイドラももちろん音が出てましたので、ふそうにはついでに交換してね。
って言付けて返却。
まったくお金にはならんけどこういうこともあらぁ。





3年半前にヒーターコア、ラジエターを交換したファイター。
ちゃんと冷却水交換してね。って言ったのに



これだもん。
またヒーターからじゃじゃ漏れです。
車検は土日もやってる民間車検場での整備。
はっきり書きますね。

 質 が 悪 す ぎ 

年間7万キロ走行するようでコア交換から1度も入れ替えてないんじゃないかな?
もう書いててイライラしてくる。
来週後半までうちはいっぱいだし、それでも待ってくれそうな雰囲気なんで
やるしかないと覚悟はしますが、ほんと気乗りしない。
真鍮?銅製?のコアがあるか聞いてみますか。



珍しい後輪2軸のFF系キャンター
オイル漏れが酷いとご入庫。



いつものファンシャフトシールからのオイル漏れです。
スリンガーシールですが装着位置は決まってますので難しいことは何もなし。
スリンガーだって磁石で抜けますもん。







プーリー綺麗にしたらはめる位置を確認して



スリンガーに当たる部分にグリス。



ちゃちゃっと組み上げて



オイルまみれのファンを洗浄



完成。

来週も忙しい。がんばろ。


4P10 エキゾーストブレーキ故障

2018-07-22 03:44:37 | 三菱ふそう
やってきました高額修理
エンジンチェック点灯、DPF再生ができないってことでお預かり







いったんマルッと消去させてもらい、各故障コードのデータを見ながら



再点灯





やはりエキゾーストブレーキ・・・
じつは単体の故障はわかりやすくて、始動時キュコキュコ音がするのです。
アクティブでも動かないので音とこのテストから故障確定。
新品は超お高いので、いつもの解体屋さんに問い合わせ「あるよ」
「けど、テストしてないからうまくいったら請求するね」と
ここはいい物出してくれるからあんま心配してない。

キャンター エキゾーストブレーキ故障


中古と比較しましたが、こんな音がしてるのですぐわかるかと。







クランプ固かったなぁ
部品の調達に1日もらったのでその間使用しており、煤MAX
Gscanで再生して納車いたしました。
4P10、これからもっと出てくるでしょうね。


-----------------------------追記----------------------------



分解してみました。



真鍮ギヤにプラギヤ・・・
よくわからんけど、メーカー的にこれで大丈夫と太鼓判押したんならたいしたもんすよ。





水路はCPU的なものを冷やすだけの目的なようです。
3000円くらいで作れませんかねこれ。

久々のドはまり

2018-07-13 23:44:50 | 三菱ふそう
FE83E キャンター 4M51
仲良くしてもらってる会社さんからの外注依頼。
症状はアイドリングが高く(約850回転)黒煙がものすごい。
アイドリング状態でもくもく、吹かすと煙幕。





故障コードはなく、アイドリング時のタイマ進角は0度でいいんですが
バンとアクセル吹かしても4度とか8度とかそんなもんしか進角しない。
タイマーコントロールバルブの不良かな?と



抵抗値測定しても48Ω(約30℃時点)で正常。
ちょっとアテがはずれたな・・・





タイマーの配線外した状態で進角max
ガリガリいってるしコードも入るし・・正常だね。



EDUリレーは・・・かなり損耗してるけど作動はしてる。
念のため交換



本格的に配線図からオシロ使って調べる。



メカニックスレで少し話題になったハンディオシロ、安かったのでアリで買いました。
まずエンジン回転センサーから拾って感触を確かめる。



ECUからのタイマーコントロールバルブ波形。
やはり正常。



ハーネスを作成してタイマーコントロールとハーネスの間にかませる。



間違いなく壊れては居ない。



TDC(上支点)センサーの波形も正常。
あっれえ?どこも壊れてないなぁ・・・



ECU側に問題ないことを確認するために割る。





残るは噴射ポンプしかないかな。。。と決めかけてたところに
吹いた跡が・・・
これでなんで正常波形出すの?
中古を探すも、いつもの解体屋さんがついに「これドコにもないっすよ?」
しかも「めちゃくちゃよく出るヤツですね」と
品番違いは在庫あるけど使ってみます?でとりあえず借りて交換。



ああぁぁぁやっぱ変化ねーよーーとアクセルバンバン吹かしてたら
黒煙すげえ減ってきたんです。
進角も心なしか10度とか進んでる。

ただ、アイドリングはやはり高めのままだし、吹かしたあとの回転数の落ち込みが
すごくゆっくりなのでポンププランジャあたりの動きがおかしいと判断し
来週後半、リビルトに交換です。
ECUとポンプ両方ダメなのか?大丈夫か?
頼む!治ってくれぇ。


イモビライザー登録

2018-03-24 23:24:44 | 三菱ふそう
FBA20 キャンター
イモビ登録できる?という同業者様からのご依頼です。









うんともすんとも言わず。



キー差し込んでエンジン掛かるかどうか試したら
認証エラーでフォルト入ってます。







キーの数2になってますね。
セキュリティ上、詳細は載せられませんが指示通りにやろうとすると
まず失敗します。
事前にディーラーさんに純正機で登録できるか?本国のサーバーとやりとりするのか?
と色々と聞いて、特に何もせずスタンドアロン状態でできますよとお墨付きを
もらってあります。
何をされるんですか?と不審に思ったんでしょう
実は純正機を購入してお客さんからイモビ云々と説明したらわかってくれました。





あーいくのかな?こーいくのかな?なんて考えながら試して成功。
実際は心臓バクバクもんでしたけどねw



あっさり掛かりました。



サービスでショートテスト、わけのわかんないフォルトを消去して納車
させて頂きました。

メーカーによってセキュリティ意識の違いがありますね。
イスズでもこんな簡単に出来れば純正機買いたいんですけどね。
今回の三菱ふそうのイモビキー登録、これだけで診断機の元を取れたような気がします。
ふそうディーラー遠いですからね、これが出来れば心強いです。