KCF的徒然草

KouChan's Factory管理人の心の叫びor反省文

吾輩は猫”背”である。

2012-02-16 00:33:40 | 健康・病気

 それによる病気ははまだない。

 ・・・という冗談はさて置き、最近、仕事やゲームをしていて、肩がこわばって「ぎゃー」となることが多くなった。小さい頃からのくせかもしれない。でも高校生の時に背が思ったほど伸びなかったのはそのせいとは関係ないと思うのだが。

 こうしてPCでブログ書いてて気がつくと、首が前に出ていて非常に疲れる。ニュースサイトで拾った情報では、肩こり、腰痛、頭痛はもちろん、老け顔、冷え性、むくみを引き起こすとのことだ。

 対策としては、椅子に浅く腰掛ける、電車のつり革は高いやつを掴む、などがあるそうだ。あまり意識せずこれまでもやってきたつもりだが、これからはちょっと意識してみよう。

 あ、これ書いている途中でいいことに気がついた。オード○ー春日のような姿勢(胸張って、肩甲骨を意識的に動かす)でいるとちょっとしたストレッチになりそうだって。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アーカイブス観てのんびり過ごす | トップ | たまてばこ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康・病気」カテゴリの最新記事