ある目的があって、ひさびさにクルマで遠出しました。
といっても、クルマは途中で降りて。
なぜだか寄居から秩父鉄道に乗ることに。ここ寄居は、東武東上線、JR八高線との接続駅で構内は広いけど、ひじょうにのどか(!?)なようで。
電車を待ってたら、いきなり貨物列車が来て停車!
停止した瞬間や、発車の瞬間、貨車の連結器同士がぶつかる「ガタガタ」音が前から後ろに連鎖的に続く音が聴ける(そういや、私鉄で普通に貨物列車が見られるのはもはやここくらいか??)。
そのあとに来た普通列車に乗って、
降りたのは、長瀞(ながとろ)。昔SLに乗ったときに通ったことはあるが、降りて街を歩いたことはなかった。
昨日雨降ったのと、曇りの予報だったこと、川があるので涼しいかと思ってたが、歩いているだけで汗がじわじわ。これは観光客が多いせいではあるまいな。
このとき昼時を少し過ぎていたので、散策前に何か食べようと、
メニューの名前に惹かれて入ったお店に入った。そばはあえて温かいのを注文。
「しゃくし菜」というのが気になったが、食べてみたら野沢菜のような食感だった。
名前についても形が「しゃもじ(しゃくし:杓子)」に似ているからとあとで店の人に教えてもらった。
そのあとは川へ出てみた。といっても有名なライン下りは今回あえてスルー。
そこでいったん上がって駅まで戻り、こんどは線路伝いに、川の上流方面へ歩いてみた。
そして、ちょうど鉄橋のところまで来たところで、
つごう1駅分歩いて、隣の上長瀞駅へ。
時間的にそろそろかな、と思ってたら
あ、やっぱり来た!蒸気機関車C58牽引のパレオエクスプレス。
そしてそのあとに来た列車で寄居まで戻ったのだが、
ついにここにも「鉄道むすめ」が・・・。しかも1周年だとは。
さらに中吊りもコレ1色だったのにはちょっとびっくりしたなぁ。
といっても、クルマは途中で降りて。
なぜだか寄居から秩父鉄道に乗ることに。ここ寄居は、東武東上線、JR八高線との接続駅で構内は広いけど、ひじょうにのどか(!?)なようで。
電車を待ってたら、いきなり貨物列車が来て停車!
停止した瞬間や、発車の瞬間、貨車の連結器同士がぶつかる「ガタガタ」音が前から後ろに連鎖的に続く音が聴ける(そういや、私鉄で普通に貨物列車が見られるのはもはやここくらいか??)。
そのあとに来た普通列車に乗って、
降りたのは、長瀞(ながとろ)。昔SLに乗ったときに通ったことはあるが、降りて街を歩いたことはなかった。
昨日雨降ったのと、曇りの予報だったこと、川があるので涼しいかと思ってたが、歩いているだけで汗がじわじわ。これは観光客が多いせいではあるまいな。
このとき昼時を少し過ぎていたので、散策前に何か食べようと、
メニューの名前に惹かれて入ったお店に入った。そばはあえて温かいのを注文。
「しゃくし菜」というのが気になったが、食べてみたら野沢菜のような食感だった。
名前についても形が「しゃもじ(しゃくし:杓子)」に似ているからとあとで店の人に教えてもらった。
そのあとは川へ出てみた。といっても有名なライン下りは今回あえてスルー。
そこでいったん上がって駅まで戻り、こんどは線路伝いに、川の上流方面へ歩いてみた。
そして、ちょうど鉄橋のところまで来たところで、
つごう1駅分歩いて、隣の上長瀞駅へ。
時間的にそろそろかな、と思ってたら
あ、やっぱり来た!蒸気機関車C58牽引のパレオエクスプレス。
そしてそのあとに来た列車で寄居まで戻ったのだが、
ついにここにも「鉄道むすめ」が・・・。しかも1周年だとは。
さらに中吊りもコレ1色だったのにはちょっとびっくりしたなぁ。
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