きょうはいろんなことがありましたが、こんなはなしを。
早朝から都内某所へ取材。それが終わって八王子のポ○ンデッタへも行こうと思い、ひさびさに新宿~八王子まで京王線の準特急に乗った。
府中に着いたとき、退避する各停を見て驚いた。
2代目5000系。導入されたばかりの京王線の最新車両。
車番を見ると、十の位が3なので、地下鉄(都営新宿線)乗入対応ということもわかる。
ロングシートとクロスシートを転換できる新車が、まさかの日曜朝下りの各駅停車運用に就いているとは・・・。
中を覗くだけのつもりが、ビックリするくらい空いていたので、思い切ってこっちに乗り換え。多少到着が遅れても仕方あるまい。
話題の座席はこんな感じ。
20メートル、4扉車なら、たいていドア間は7人掛けのところ、2人掛け×3の仕様。これは、来年からライナー特急、すなわち夕方ラッシュ時には座席指定制の有料特急となるが、その際に、座席が90度転換して進行方向を向くような座席になる。西武鉄道にもこのような形態の座席を持つ車両がある。
そのため荷棚にも、このように席番号が書かれている。
中吊り広告の代わりに、ドア上にあるのと同じLCD情報板が。
クロスシート化した際に役に立つことと思われる。地下に乗り入れることから、将来的には都営新宿線~京王線直通の有料特急なんてのもありうるだろうか?
最後尾ではあるが、運転台を覗くことはできる。
こちらもLCDディスプレイではあるが、速度計、圧力計、電圧計がアナログ計器の如くデザインされ、実際に針も動くのにはちょっとびっくりした。
・・・その後いくつも駅を通り過ぎるが、ほとんど乗車するひともなく、このまま終点まで乗っていきたいところだが、高尾山口行きのため北野で乗り換え。
で、そこにやってきた八王子行きの特急が・・・!
緑一色の、高尾山ラッピング車。こちらも実は初乗車。
この並びはちょっとした奇跡に近い(今のところは・・・!)かも。後ろに下がりきれなくて両方とも見切れてしまったのが(_ _;
そしてあっという間にお別れ・・・。
最初に、いろんなことがあった、とありますが、そのことも追々書いていくつもりです
早朝から都内某所へ取材。それが終わって八王子のポ○ンデッタへも行こうと思い、ひさびさに新宿~八王子まで京王線の準特急に乗った。
府中に着いたとき、退避する各停を見て驚いた。
2代目5000系。導入されたばかりの京王線の最新車両。
車番を見ると、十の位が3なので、地下鉄(都営新宿線)乗入対応ということもわかる。
ロングシートとクロスシートを転換できる新車が、まさかの日曜朝下りの各駅停車運用に就いているとは・・・。
中を覗くだけのつもりが、ビックリするくらい空いていたので、思い切ってこっちに乗り換え。多少到着が遅れても仕方あるまい。
話題の座席はこんな感じ。
20メートル、4扉車なら、たいていドア間は7人掛けのところ、2人掛け×3の仕様。これは、来年からライナー特急、すなわち夕方ラッシュ時には座席指定制の有料特急となるが、その際に、座席が90度転換して進行方向を向くような座席になる。西武鉄道にもこのような形態の座席を持つ車両がある。
そのため荷棚にも、このように席番号が書かれている。
中吊り広告の代わりに、ドア上にあるのと同じLCD情報板が。
クロスシート化した際に役に立つことと思われる。地下に乗り入れることから、将来的には都営新宿線~京王線直通の有料特急なんてのもありうるだろうか?
最後尾ではあるが、運転台を覗くことはできる。
こちらもLCDディスプレイではあるが、速度計、圧力計、電圧計がアナログ計器の如くデザインされ、実際に針も動くのにはちょっとびっくりした。
・・・その後いくつも駅を通り過ぎるが、ほとんど乗車するひともなく、このまま終点まで乗っていきたいところだが、高尾山口行きのため北野で乗り換え。
で、そこにやってきた八王子行きの特急が・・・!
緑一色の、高尾山ラッピング車。こちらも実は初乗車。
この並びはちょっとした奇跡に近い(今のところは・・・!)かも。後ろに下がりきれなくて両方とも見切れてしまったのが(_ _;
そしてあっという間にお別れ・・・。
最初に、いろんなことがあった、とありますが、そのことも追々書いていくつもりです
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