お菓子のカ○ルが、東日本で販売されなくなるという。
明治「カール」、東日本での販売終了へ ラインアップも2種に縮小(日本経済新聞)
そんなニュースがあってからか、カー○の買いだめや、コンビニで争奪戦を繰り広げているようだ。きょうあるコンビニに寄ってみたが、たしかに○ールは置いていなかった。
そして自分も、普段は小腹がすいたときはポテチとかチョコとかで、あまりカールは食べていないし、買ってもいなかった。もっとも、売上げがピーク時の1/3以下になったとのことで、工場集約の結果、流通の事情から西日本でしか販売されないという。
すこし話がそれるが、たとえばヨーグルトが健康にいいといえば売れ行きがのびたり、去年ジャガイモが不作だといえばポテトチップスが高騰したり・・・TVの情報番組やニュースで流れたりすると、その効果は一目瞭然。これも広告、宣伝の一手段なんだろうなと思ってしまう。
こういう動きは、もしかしたら、自分が生まれる前に起きたオイルショック以降、変わっていないのかななんてうがった見方をしてしまう。
そのうち、カール食べたさに西日本に遠征したり、引っ越したりする人が出てくるんじゃないかな・・・って、さすがにそこまではないと思っているが、どうだろう?
明治「カール」、東日本での販売終了へ ラインアップも2種に縮小(日本経済新聞)
そんなニュースがあってからか、カー○の買いだめや、コンビニで争奪戦を繰り広げているようだ。きょうあるコンビニに寄ってみたが、たしかに○ールは置いていなかった。
そして自分も、普段は小腹がすいたときはポテチとかチョコとかで、あまりカールは食べていないし、買ってもいなかった。もっとも、売上げがピーク時の1/3以下になったとのことで、工場集約の結果、流通の事情から西日本でしか販売されないという。
すこし話がそれるが、たとえばヨーグルトが健康にいいといえば売れ行きがのびたり、去年ジャガイモが不作だといえばポテトチップスが高騰したり・・・TVの情報番組やニュースで流れたりすると、その効果は一目瞭然。これも広告、宣伝の一手段なんだろうなと思ってしまう。
こういう動きは、もしかしたら、自分が生まれる前に起きたオイルショック以降、変わっていないのかななんてうがった見方をしてしまう。
そのうち、カール食べたさに西日本に遠征したり、引っ越したりする人が出てくるんじゃないかな・・・って、さすがにそこまではないと思っているが、どうだろう?
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