KCF的徒然草

KouChan's Factory管理人の心の叫びor反省文

人に恵まれたひと

2012-11-21 00:12:24 | 日記・エッセイ・コラム

前回に引き続き、のぼう様ネタである。

あの映画を見ていて、誰かと似ているなぁ・・・。と思ってたら、三国志の劉備に近いようにも思った。たまたま同じ日にTVで「レッドクリフ」を見ていたせいかもしれないが。

 劉備も、作品によって解釈が異なるようだが、往々にして凡庸、徳もうすい人物と描かれることが多いが、漢王朝の血を引いている。そのため、配下に関羽、張飛、趙雲といった勇将や、諸葛亮、龐徳といった知略に長けた軍師に恵まれ、三国の一つ、蜀を治めた。

 「のぼうの城」での迫力ある戦のシーンや、堰を切って落とす水攻めのシーンは、漫画で見た「三国志」によく似ているなぁ、って思ったのだが、まさかねぇ。

 

ただそれだけなんですけどね。今は小説読んで振り返ってます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のぼうさんがリーダー!? | トップ | 治験日記~開始から1ヶ月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事