KCF的徒然草

KouChan's Factory管理人の心の叫びor反省文

あおいくま

2012-03-03 21:44:32 | 日記・エッセイ・コラム

 インフルエンザの件ですが、昨日処方してもらった薬と十分な睡眠をとったためか、今朝からは平熱近くまで下がり、食事も普通に摂れるようになりました。

 一番の懸念材料だった、食料の確保も、隣の市に住む両親にレトルト品やら缶詰やら、とりあえず数日分くらいの食料を持ってきてもらった(治ったらあとで夕食おごるといったから気合入ってたなぁ・・・)。

 

 ところで、昨日は珍しく「金スマ」を観ていたら、ものまねタレントのコロッケさんを紹介していた。何かと思ったら、彼の母親のことについて1冊の本にしたそうで、母が教えてくれた、彼の人生で大切にしていたある言葉があったから、いつも家族笑っていられたのだという。それが、タイトルの「あおいくま」。

 実はその日の昼、病院の待合室で読んだ雑誌にその本の広告が載っているのを見たのだが、その時は「あぁ、『が○いば○ちゃん』の二番煎じかぁ」と冷ややかに思っていた。

で、「あおいくま」というのは、コロッケさんの実家の家訓(?)のようなものらしく、

「あ」=あせるな

「お」=おこるな

「い」=いばるな

「く」=くさるな

「ま」=まけるな ということだという。

 人生困った時には、この中のどれかが必ず当てはまるんだよとコロッケさんは語っていたが・・・、たしかに、そんな気がする。

今、病気で臥せっている、こんなぼくには

病気に「ま」けるな

病気だからって「く」さるな

が当てはまるんだろうな。

 

 ところで、放送ではコロッケさんの生い立ちを再現ビデオで流していたが、あれを見ちゃうと、せっかくの本が売れなくなっちゃうんじゃないのかね~、と思う。少なくてもぼくは買わなくてもよさそうな気がするけども。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« KouChan、インフルに倒れる | トップ | 解けない理論 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事