KCF的徒然草

KouChan's Factory管理人の心の叫びor反省文

我が”家”のプロジェクト・序章

2013-02-09 21:25:38 | 家を建てる

 年内を目標に、土地と家を購入し、両親と同居することになった。

 

 父が嘱託として働ける期間も残り少なくなり、さらには、今の実家(市営住宅)があと2~3年のうちに解体されるという。それぞれ別々に賃貸に住んできたが、今回の機会に、親子3人(もちろん、今後家族が増えることも念頭に入れて)家を持とう、ということになった。

 

 本格的に動き始めたのは、今年に入ってから。自分が通勤できる地域内で、土地の広さ、建物の大きさ、駐車場スペースに車2台、そのための予算はこれだけで、ローンの返済は毎月このぐらい・・・という希望を不動産屋に出し、それに見合う物件をずっと探してきた。といっても、最初は両親が積極的に動いていて、ある程度の希望(ゴリ押し?)も既に言ってたらしい。自分はちょっと引いた感じで、セールストークに乗せられ、猪突猛進しそうな両親の手綱を引きつつ、毎週末一緒に回っていた。

そしてきょう、その希望に見合った土地が見つかり、その日のうちに契約の運びとなった。といっても、すぐ手に入るわけではないが。

Img_28331

具体的な場所は言えませんが、右から入る奥の土地がそこ。手前の細い土地を駐車場(2台)とする、親子共通の願いを叶えるのには十分だ。

店舗に戻って、重要事項の説明を宅建資格者から受け、いろんな書類にサインしていく。土地及び上家の名義は自分なので、今までにない責任(重圧)を感じながらサインしてくのだが、、名前書く手がとにかく震える。

 

まちがいなく、人生最大の買い物が、いまはじまった。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 未明の怪? | トップ | バッハと月の光と初音ミク »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ども、家をもつことになったんですね。 (かずべえ)
2013-02-19 23:42:35
ども、家をもつことになったんですね。
これで我輩と同じローン生活ですね?(笑)
うちの場合は設計段階で耐震グレードの件でいろいろモメましたよ。無駄に窓が多いので突き詰めたら、壁に変更することで強度はUPして価格も下がるっていう経験をしました。(元々、お隣さんの壁が近くで窓があっても明るくならないし、強度的にどうなの?ってことから始まったんですケドね)
何分、大きな買い物なので、サイフがドド~ンってなりがちですが、要るものと要らないものをよく見極めて、いいおうちを建ててください。
ではでは。
返信する
かずべえさん (KouChan)
2013-02-20 22:29:02
かずべえさん

家の設計に入ってますが、間取りや家具の配置が次々決まっていくたびに具現化していくことの喜びと、オプションだらけになって価格が跳ね上がっていくことの葛藤に悩まされそうですね。
返信する

コメントを投稿

家を建てる」カテゴリの最新記事