工房八重の部屋

京都の紹介、日々の出来事や思いを綴ってます

スワロフスキーのビーズで作るより、買った方が安いアクセサリー?

2009年08月28日 | Weblog
スワロフスキーはカットガラスビーズのパーツのメーカーで、

完成したアクセサリーを、販売する店舗を、日本に出店してきています。

日本ではスワロフスキーのような、カットガラスなどのパーツは、

特許が取られているので、勝手に作れないので、

手芸店のカットガラスのビーズは、スワロフスキー社のもので、値段も結構高い!

先日、山科大丸の1階の催事売り場で、スワロフスキー社のガラスそっくりの

ネックレス発見! 1000円でした。  4本も買ってしまった!

材料を、買って作ると、材料費は2000円から3000円位はします。

多分、中国製です。中国は特許など関係無く、イミテーションを作る国。

家でスワロフスキーで作ったネックレスと比べても、輝きも変わりませんでした!

先月ラクトの1階の手芸店の講習で教えてもらった、ビーズアクセサリーが

ようやく完成! 1つのパーツつくるのに1時間かかり、6ヶのパーツをつなぎ

完成するのに、7時間かかりました。極小のデリカビーズを針に通した糸で

つないでいくので、1時間も作っていると、目がしょぼしょぼ状態なので、

ストップして、次の日にします。材料費、講習費は3600円 かかりました。

次にまた1000円くらいでネックレス見つけたら、作らずに買いましょう!


スワロフスキーそっくりのカットガラスのビーズで作られた、ネックレス。
1本1000円でした。   4本も買ってしまった。


講習風景  生徒は作りたいビーズアクセサリーのセットを講習料込みで購入。
2時間講習で、各自が好きなビーズアクセサリー作れるので、毎回10人くらい
生徒がいます。ビーズ講習会は月に1回あります。


極小のデリカビーズを針に通した糸でつなげていきます。最後にチューブ状に
つないで、1つのパーツ完成するのに1時間かかる。


チューブ状にしたパーツにカットガラスやダイヤ風のリングをワイアーで、
つないで、ネックレスにする。


完成したネックレス 7時間かかりました。シンプルで黒で、ダイヤのような
パーツが入っているので、華やかさもあり、使いやすいネックレスです。