konaki。

年寄りの好き勝手。

速報!『分冊百科 クルマの部』先行販売版創刊!それもデアゴスティーニから2車種!

2020-12-25 23:40:38 | 日記

デアゴの公式HPがオープンしたのでお知らせします。

2021年1月4日(月) 先行販売版創刊!

週刊 ホンダNSX  
https://deagostini.jp/hnsmt/


2021年1月5日(火) 先行販売版創刊!

週刊 ナイトライダー
https://deagostini.jp/kitmt/

まさか2021年の年始に2車種の先行販売版を創刊するとは思っていませんでしたが、
この2車種についてはそのターゲット層が違うと思います。

ホンダNSXは2019年モデルなのでやっぱり今時です。
konaki。の様な爺は初代NSXの方が魅力的です。

対して「ナイトライダー」は、konaki。の世代からいうとちょっと外れていて、
恐らく一世代後(ガンダム世代)の人達に受けるのではないでしょうか。

konaki。がワクワクしたアメリカドラマはバイオニックジェミーで、
劇中車はフェアレディZで、銀色の240Z(輸出仕様)でした。

ただそうして考えると、
60代=ケンメリ、50代=ナイトライダー、40代以下=NSXって、
ナイスカバーな商品展開のように思います。

もちろんkonaki。としてはNSXもナイトライダーも作ってみたいのですが、
そもそもブログでは「一つのタイトルをちゃんと作りなさい!」とお叱りを受けているので、
もちろんスルーします。

ただ、いずれも先行販売版という、謂わばテスト販売です。
その売り上げが全国創刊されるか否かの判断基準です。

そんな中定期購読の申し込みに、
現時点では地域限定のシバリがありません。

もちろん本屋さんでは限られた地域でしか購入できないですし、
Web直販も暫くすると他県からの申し込みが出来なくなります。

なので、もしこれらの車種にピン!と思われたなら、
まずは定期購読を申し込んじゃってください。

ここで申し込んだからといっても途中解約は可能です。
(・・・とはいえ、konaki。はそれをやったことがないので、
 その際のトラブルは判りませんが・・・)

先行販売される時点では、その主導権はデアゴです。
休刊しようが廃刊しようが私たちがもの申すことは出来ません。

でも全国創刊された暁には、
デアゴは完結するまで刊行するしかありません。

もちろん出版社の奥の手で「完結延長」を企てることもありますが、
何しろ解約する権利は私たち(読者)が持っています。

konaki。はこれまでいくつかの分冊百科を購読しましたが、
何はともあれ商品化され、全国販売されなければ何も残りません。

なのでNSXやナイトライダーに興味を持ったのでしたら、
後先考えず「定期購読」を申し込んで頂きたいです。

あ、konaki。は出版社側ではありません。
それでも、今までいくつものタイトルが先行販売だけで、
休刊や廃刊になっています。

もちろんこれが分冊百科のビジネスモデルだろうし、
その際評価されるのはあくまで売れ行きという「数字」なのだと思います。

もしNSXやナイトライダーに興味があるのでしたら、
何は兎も角ポチってください。

その後全国創刊が決まれば、
購読するかしないかの選択は私たちに降りてきます。

もし購読されないと判断されれば、
確かにいくらかのお金をドブに捨てることになりますが。

でも、分冊百科のビジネスモデルでは、
何はともあれ全国創刊されないことには始まりません。

そしてまた先行販売版で地域などのシバリがなくて申し込めるのは今だけです。

何かふと「悪徳商法の勧誘かも?」という気になってしまいましたが、
現時点で皆さんが定期購読を申し込まれても、
konaki。には何一つ得することはありません!
兎に角「一つのタイトルを全国創刊させるために出来ること」を考えました。

あ、爺になると話がくどくなりますね。

今回は速報として新創刊のお知らせでした。

konaki。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [KPGC110] 全国版 第13号  | トップ | [セリカLB] 延長決定! »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恐れていたことが… (ジャスティス)
2020-12-27 19:01:41
konakiさん、ご無沙汰しております(^^);;
ナイトライダーに若干魅かれるものを感じているのですが、
先般念のためアシェのHPを確認したところ、
「セリカ延長決定パンパカパーン」(!!!)
ナヌ??18R-Gエンジンには特に思い入れがないので、不要なのですが、本体は110号でちゃんとできあがるんでしょうね?
もしお差支えなくば、何か情報が先の号に入っているのであれば、お教えください。
まあ、予想はしていましたけどネ。本体もズルズル完成が延びるのはカンベンです(-_-);;
返信する
Unknown (nori)
2020-12-28 01:13:17
konakiさん、わたしもご無沙汰しております。
いつも情報をありがとうございます、NSXはやはり
初代をモデルにして欲しかった。我々世代には新型の
模型に魅力は感じませんね。

それでは良いお歳をお迎えください。
返信する
>ジャスティス さん (konaki。)
2020-12-29 12:17:35
コメント頂きありがとうございました。

セリカ、延長決定ですか。

これ、ハコスカでも本体はちゃんと100号で完成してから、
40号の延長で 1/4スケールのS20型エンジンを組み立てました。

と、コメントしていたら102~105号が届いて、
中にチラシが入っていましたので、
こちらについてはこの後記事にしますね。

宜しくお願いします。
返信する
>nori さん (konaki。)
2020-12-29 12:26:21
ご無沙汰してます。

konaki。もやっぱり初代です。
デビュー当時、HONDAらしい格好良さでした。

土屋圭一さんがこのクルマに乗ることになり、
便利だからと集中ドアロックを付けて欲しいといったところ、
HONDAのメカニックから
「このクルマの性能を上げるために0.1g単位の軽量化をしています!」
と告げられたそうです。(^▽^)


今年はコロナ禍でお家時間が増えるので、
積ん読が読破できる!と思っていたら、
リモートの普及で、結局拘束時間が増えてしまいました。

まだまだこの状態は続きますが、
この歳になると身体のメンテナンスも大切ですね。

最近のクルマはメンテナンスフリーですが、
我々昭和の旧車はしっかり面倒見てあげましょう。
とうとう60年落ちです。(;^^)ヘ..
返信する
Unknown (一ちゃん)
2021-01-24 23:00:29
デアゴのケンメリ創刊前以来、久々にコメントさせて下さい。

新NSXとナイトライダーの件、今見て初めて知りました。
いずれもかなり惹かれます。
NSXは完成したR35GT-R NISMOと並べて飾るのに良いし、ナイト2000も子供の頃に日曜洋画劇場で見て以来ずっと熱中していたので。

しかし、今やってるケンメリGT-R、実は今日創刊を知ったアシェットのRS-1。さらに2つは経済的にキツイです…
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事