konaki。

年寄りの好き勝手。

ブレーキディスクの貼り合せについて考える。

2012-11-11 19:10:18 | DeAGOSTINI McLaren HONDA MP4/4

第3号で提供される「ブレーキディスク」ですが、この「貼り合せ」がどうにも気になります!
Rimg1289

プラモデルで合わせ目を消すには「パテ」を使いますが、この時点では合わせ目を消すだけでなく、厚みの部分を平面にしたかった(現状はV字に凹んでいます)ので、それにはどうするのが良いか…

と、実車の写真とにらめっこすると、どうやら外側と内側、そして穴の開いている真ん中が層になっている!なので、断面が「凹」なんだ!

ということで、リューターでこりこり削ってみます。
Rimg1290

続いて平ヤスリで整えます。
Rimg1291
Rimg1292

削りカスを丁寧に取り除いてから、Mr.カラー No.61「焼鉄色」を塗ります。
Rimg1301

で、こんな感じになりました。。。
Rimg1304

画像では結構「粗」が目立ちますが。。。

今回の方法だと、既に組み込んでしまったブレーキディスクにも加工が出来ました。
Rimg1294
Rimg1293
Rimg1296

で、比較画像です。
Rimg1297
(ゲッ!未加工の方にピントが合ってるxxx)

Rimg1302
実車と比べると段差が大きい、所謂「オーバースケール」なのですが、その分「主張」出来ているかなと自己満足して「完了!」です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全国版9号 レポします! | トップ | 「スミ入れ」を「する」と「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

DeAGOSTINI McLaren HONDA MP4/4」カテゴリの最新記事