konaki。

年寄りの好き勝手。

第53号、組み立てます。~その2~

2013-09-15 19:03:57 | DeAGOSTINI McLaren HONDA MP4/4

ヘッダータンクって何?
ということで、ちょっと調べてみました。
三共ラヂエーター株式会社のHPよると…
 
ヘッダータンクは、
エンジンの上方に設置する冷却液の保持容器です。
注水口に圧力調節弁のついたキャップを装着し、
エンジン内部の圧力を上げることによって冷却液の沸点を高め、
オーバーヒートしないようにする使われ方が一般的です。
 
ふむふむ。。。
と判ったところで組み立てます!
 
ヘッダータンクのパーツは、
完成した時の上から順番に「A・B・C・D」 となっていますので、
まずはBとCを仮組みします。
Img_0090
 
天の邪鬼な私は次にAではなく、Dを合わせます。
(意味はありません、ホントは間違えたんですxxx)
Img_0091
 
この時、Dの突き出た先がBの凹みに合わせます。
Img_0092
 
またDの、Cとの接着面が整っていなかったので、
ダイヤモンドヤスリでならしておきます。
Img_0093
 
最後にAを合わせます。
Img_0094
 
このBとAにはちょっとしたガタがあるので、
接着する時はピタッと形が合うようにします。
Img_0095
 
組み立てガイドではプラモデル用接着剤で接着するため接着面の塗装を剥がしますが、
私は瞬間接着剤でそのまま接着してしまうので、
パーツを順番に並べて準備完了です。
Img_0096
 
まずはCの、Bとの接着面にある穴の縁に瞬間接着剤を少量塗布します。
Img_0100
 
CとBとの接着では、パーツが平行になるように気をつけます。
Img_0102
 
続いてAには長辺の内側の縁に塗布します。
Img_0108

AとBの形が合うように圧着します。
Img_0111
 
最後にDの接着面、整えたところに瞬間接着剤を点付けします。
Img_0114
 
仮組みしたように合わせて圧着します。
Img_0116
 
ヘッダータンクの完成です。
Img_0124
 
明日はフロントのディスクキャリパーにブレーキラインを取付けます!
 
ではまた!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第53号、組み立てます。~... | トップ | 第53号、組み立てます。~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

DeAGOSTINI McLaren HONDA MP4/4」カテゴリの最新記事