konaki。

年寄りの好き勝手。

スーパーカブ その肆

2021-04-29 13:16:32 | アニメ「スーパーカブ」

ネット上には「感想コラム」と言われるものが多数あるので、
アニメ「スーパーカブ」に興味を持って戴けたならば、
そちらも参照してみてください。

こちらではあくまで konaki。の主観と思い出でこのアニメを視ています。

そんな中、どうしてもこの画像を掲載したくて。。。


これ、アニメからの切り取り画像なので、本来は著作権が発生すると思うのですが、
ネット上には広く公開されているので konaki。も掲載しちゃいました。
こういったことが著作権侵害に当たるのかもしれませんが、どうもピンときません。(-`ω´
-)

はさておき、兎に角この表情が良いのですが単に「可愛い」のではなく、
「共感」してしまい、思わず還暦爺も「ニマ~~」となってしまいます。(。-艸・。)


さて、第3話「もらったもの」で小熊は荷台の箱とゴーグルを手に入れます。

「箱」は礼子の郵政カブに付いている箱が、小熊も欲しいと思ったのですが、
konaki
。の時代には考えられない発想です。

というのも当時のバイクはスポーティなもので、
そもそも「カブ」は新聞や牛乳配達などの実用車なので、
「スポーツカーに荷台は付けないよね」です。

でも、今更ながら考えると「荷台の箱」はこの上なく便利ですが、
やっぱり当時の konaki。には「カブ乗り」の選択肢はありませんでした。

そもそも燃料タンクをニーグリップ出来ないバイクに興味がなかったです。
・・・といいながら HONDA TACT(初代)が愛車だったことがあります。 (;^^)ヘ..

で、礼子のツテで「箱」をもらいに行ったのは信用組合の売却車両でした。

ここでちょっとしたツッコミなのですが、
礼子が「72千キロ」と言った車体ですが、メーターの表示は「7200km」。

売却車両だし風防がやれていることから走行距離は「72千キロ」だと思うので、
作画のミスかなと。(;^^)..

そして次のツッコミなのですが、
「箱」を剥がす(取り外す)ため礼子は職員さんから工具を借ります。

ネジに対して潤滑剤を使用したり、
小熊にドライバーの使い方を「押すように」と指南するなど、
そつはありません、というか満点です。

が、その工具を返却しないで
ネジなどといっしょに「箱」の中に納めてしまい、
持ち帰って小熊のカブに取り付ける時に使用してしまいます。

「あちゃー、借りた工具は返そうよ」
と同時にカブの車載工具ってあるのでは?です。

konaki
。はカブの車載工具を確認していないのですが、
これまでにみてきた市販のバイクには必ず車載工具が搭載されていて、
それはスパークプラグが交換出来るソケット、
プラス/マイナスドライバー、両口スパナがセットで、
この「箱」の脱着は勿論、大概の整備はそれで出来たかなと。

勿論ドキュメンタリーではないことは判っています。
でも、こと「スーパーカブ」については凄くリアルに描かれているので、
ついつい突っ込みたくなりました。(;^^)ヘ..

あ、礼子に買わされた(?)お礼のお菓子を職員に渡すシーンですが、
アニメではあまりにも礼子や小熊はスムーズで良い子ちゃんです。

でも、ここにもちょっと違和感があって、
それまで「ないないの子」だった小熊がそんなにスムーズに出来るのだろうか・・・。

実はこれ、コミックスだとたった一コマですが、
小熊に汗が描かれることでアタフタ感が出ています。


この後小熊は前かごもゲットしてほくほくですが、
ジェット型ヘルメットの宿命「風が目に遭ったって痛い」を体感します。

これ konaki。の体感ですが、
原付のスピード制限の30kmでこの痛さを感じたことはありませんが、
40km
を越えたり、雨や雪の日には最悪です。

で、小熊はシールドを検討しますが、
その時ヘルメットの内装に貼られているアライヘルメットの所在地を口にします。

・・・謎です。

勿論「風よけ」について製造元に問い合わせはまだしも、
いやいや、直接会社に行ってもダメでしょう。

今時ならまずはググるかなと思っていると、
礼子が図書室のPCで調べはじめます。

で、この時に「図書室が改装工事中」という布石が置かれます。

シールドが4千円位することで「高い~」と難色を示す小熊ですが、
「うーん、そこじゃないんだよなぁ」と思う konaki。です。

というのもヘルメットにホックなどで取り付けるシールドの場合、
基本開閉が出来ないのでちょくちょく曇ります。

勿論 konaki。の鼻息が荒い(?)のかもしれませんが、
それもあってシールドを付けることはなく、
そんなときに使っていたのが「ゴーグル」です。

バイクに乗ったことのない方に実感はないかもしれませんが、
「当たる風が痛くない」ことは本当に楽です。

で、そんな中小熊の目にとまったのが、
改装工事をしている人の「目に付けているもの」です。

ゴーグルタイプの「保護眼鏡」 d=(´∀`*) Good choice!

小熊はこの後、
冴子に携帯電話の番号の書かれたをメモを渡されますが、今時?

konaki
。も仕事で番号の交換をすることがありますが、
どちらかの番号に電話をかけて、
今度は相手がこちらの番号にかけてお互い登録してます。

でも昔、
気になる子から「番号メモ」をもらったときはうれしかったなぁ。。。()

昨夜、第4話「アルバイト」を視ました。
小熊の優しい運転でスーパーカブは快調です!o(^-^)


konaki

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スーパーカブ その参 | トップ | スーパーカブ その伍 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アニメ「スーパーカブ」」カテゴリの最新記事