konaki。

年寄りの好き勝手。

還暦越え爺のアニメ好き Fate/Zero 3

2024-04-06 14:40:15 | アニメの与太話

昨夜、アニメ『Fate/Zero』の第14話が放送され、
Season 2が始まりました。

そんなFate/Zero OP/ED、劇伴とも素晴らしいのですが、
今回はFate/ZeroのOPを取り上げます。

第1話は1時間スペシャルで、
聖杯に選ばれ令呪を宿した7人の事情が描かれます。

ただ、ストーリーが複雑に入り組んでいたり、
召喚されるサーバントのキャラのアニメならではな感じで、
正直継続しないかなぁ・・・と思っていました。

第1話のラストはサーバントのヒロイン、
セイバーが召喚され名台詞の一つを口にします。

「問おう、貴方が私のマスターか」

そしてここで初めてOPが流れるのですが、
曲もアニメも凄く格好良く、
これで継続視聴を決めました。\(^O^)/

そして、円盤で何度もFate/Zeroを見返しても、
本当に秀逸に出来ているOPだと思い、
再放送のSesason 1が終了した今、
記事にしたいと思います。

ちなみにSesason1のOPはYoutubeにアップされておらず、
Fate/zero のOP/EDをまとめたニコニコ動画から画像を転載しました。

Fate/Zero OP・ED - ニコニコ動画
https://www.nicovideo.jp/watch/sm17493473


水面に瞬く光にろうそくの炎を連想してしまい、
イントロと合わせて「神聖」な気持ちになりました。



後にいくつかの戦いの場所となる冬木大橋をくぐります。


くぐり抜けた夜空をバックにタイトル。


一転して、初めて城の外に出て冬木の地に降り立ち、
外界を楽しむアイリスフィル。
LiSAの歌声とも凄く合っています。


ボディガードするナイト、セイバー。


そのセイバーを召喚したのは衛宮切嗣(えみやきりつぐ)。



衛宮切嗣とともに戦う久宇舞弥(ひさう まいや)。
Season 1ではちょっと不倫ぽいですが、
Season 2では本当に格好いいです。


不気味な男、言峰綺礼(ことみね きれい)。
この男ヒールの一人だと思ったら大間違い、
ある意味ラスボスだなぁと。



三組目はウェイバー・ベルベットとライダー。
とてもギャグっぽいライダーですがとても重要な英霊で、
中でも第11話 聖杯問答が印象深いです。


雨生龍之介(うりゅう りゅうのすけ)とキャスター。
猟奇殺人のコンビです。


ケイネス・エルメロイ・アーチボルトとランサー、
ソラウ・ヌァザレ・ソフィアリ。
兎に角ランサーがイケメンですが、故に・・・。


遠坂時臣(とおさか ときおみ)とその妻 葵(あおい)、娘の凛(りん)。


間桐桜(まとう さくら)。
遠坂凛の妹ながら、間桐家の養女となりました。
蟲蔵のシーンは本当怖かったです。(#゚ロ゚#)


間桐雁夜(まとう かりや)。
桜ちゃんを救うため、自ら聖杯戦争に参加しました。


メンバー紹介が終わり、
実体化したセイバーが、戦闘服に変身(!)します。


この「ポニーテール」から「編み込み」になるところもキュートです。

ただ、切嗣とセイバーのコンビは、
お互いに重たいものを背負っています。( ;ノд-)



そんな全てを断ち切るように、
宝具「エクスカリバー」を振り下ろします。



曲調もアップテンポになりセイバーの戦闘シーンです。


相手はセイバーを執拗に追うバーサーカーですが、
その理由がSeson 2の後半で判り泣けました。(T^T)


セイバーと騎士道に則り正々堂々戦いたいランサーです。


へなちょこマスターのウェイバーを導くライダー。
まるで「良いお父さん」です。


セイバーをジャンヌ・ダルクと思い込んでいるキャスター。


蟲に犯されていく雁夜君。
Season 2ではとんでもないことになっちゃいます。(>_<)


遠坂時臣は真の魔術師なり。


時臣氏が召喚したギルガメッシュは、
自分が絶対の王だとして行動するので、
扱いにくい奴です。


アサシンとの戦闘シーンはボーナスカットかと。


お、マイヤさん、クールビューティー!


第一話でアイリと切嗣の間で生まれたイリヤスフィール。



アイリの願い。


切嗣を理解できない言峰綺礼。


そんな切嗣は「世界を救う」事を願いますが、
そこには自己矛盾も。


スカート仕様のコスチュームが舞う姿が本当に格好いいです。


Season 2のラストにもつながる光りの柱。


最後にキャストの皆さん再登場です。






OPは夜の冬木大橋から始まり、
ラストは光に満ちた冬木大橋なので、
この物語の結末は明るいのかも?と期待してしまいました。


と、これだけ盛りだくさんの情報が
テンポ良く90秒に詰め込まれていて、

初見でも展開に引き込まれましたが、
各話を何度見返しても未だにOPを早送りしないので、
本当に良く出来たOPだと思います。

長々失礼しました。

konaki。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 還暦越え爺のアニメ好き話 F... | トップ | WEB限定タイトル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アニメの与太話」カテゴリの最新記事