konaki。

年寄りの好き勝手。

全国版3号 ブレーキディスクを接着します。

2012-09-29 16:43:36 | DeAGOSTINI McLaren HONDA MP4/4

組み立てガイドでは1号で付いてきた「プラスチック用接着剤」またはプラモデル(スチロール樹脂)用接着剤を使用しますが、場所によっては手軽に接着できる「瞬間接着剤」でも良いのではないかと思います。

ということで、ノーズとフロントウイングの接着同様、今回も全て「瞬間接着剤」で接着しちゃいます。

あくまで自己責任です…が、瞬間接着剤は絶対に付けすぎないでください!この接着剤はわずかな隙間に「毛細管現象」でしみ込んでいき、それで瞬時に接着力が出ます。
なので付けすぎてしまうといつまで経っても接着できなくて「ちっとも瞬間じゃない!」と捨てたくなります。
また、古くなると「粘度」が出てきて同時に接着力が弱くなります。所謂「風邪をひいた」と称するのですが、そうなったら新しいものに交換してください。

ということで片側のブレーキディスクの穴のフチ、外側に向けて瞬間接着剤を点付けします。

Rimg0912

続いて2枚をあわせるのですが、その時横にある穴の形が整うように注意します。

Rimg0913

はい、おしまい。いやぁ、便利な世の中になりましたね。。。

Rimg0914

ブレーキディスクは後3枚作ることになりますが、テスト版の流れだと第12号、32号、45号となるようです。詳細は「第12号のパーツ一覧。」を参照ください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全国版3号 レポします! | トップ | 全国版3号 ブレーキキャリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

DeAGOSTINI McLaren HONDA MP4/4」カテゴリの最新記事