いよいよ完結まで19週となりました!
まずはパーツ一覧です。
エンジンの外装、下側をビス留めします。
ここのビスはどんどん締めることが出来てしまうのでネジバカ注意!です。
…にしても、組み立てガイドの写真がエンジンの天地を逆にしているのは何故なのでしょう?
続いて内側に付くパーツの仮組です。
左右共通のマニホールドインテーク(下)ですが、上下で穴の大きさが違うので注意です。
マニホールドインテーク(上)には左右があります。
私はターボチャンバーとの合わせ部分に注目して見分けました。
まずは左側を合わせます。
左右を合わせたら、マスキングテープで仮止めです。
これをマニホールドインテーク(下)に合わせて仮組です。
これでエンジンとターボチャンバーがつながります。
いよいよ仮組みしたパーツを接着するのですが、
私は一気に接着してしまいます。
(ちょっとした短気です)
で、このまま静置(放置?)しておきます。
49号で提供されたコネクターをランナーから切り離します。
もちろんニッパーで、二度切りです。
まずはゲート部分を残してカット。
ピンセットでつまんで、ゲート部分をカットします。
レンズを通して見ると目立つゲートカット跡ですが、実物だとほとんど気にならない程度かと。
コネクターの端の形が短い方の穴に瞬間接着剤を少量塗布します。
ホントにちょっとです。でないとこの後ホースAを差し込むと溢れてしまいます!
で、そのホースAに差し込んで1分間圧着します。
組み立てガイドの写真に右手はありませんが、押さえた方が良いと思います。
サイドポンツーン(左)にあるバッテリーにコネクターが取り付きました。
続いて49号で提供されたホースCと、ワイヤーAを指定の長さにカットします。
ちなみに下の方に見えているのはホースAで、太さが違うので間違えないように注意です。
あと、ワイヤーAはカットしてから木片(等)でコロコロするとまっすぐになります。
まずは15mmにカットしたホースCをエンジンオイルタンクの突起に差し込みます。
105mmにカットしたホースCには85mmにカットしたワイヤーAを差し込みます。
この時、ホースCの丸まり癖が下の方に向くようにします。
ホースCをエンジンオイルタンクにつなげます。
ホースCをギアボックスのオイルクーラーのすぐ下に取り回します。
ホースCを自然に下向きになるように中のワイヤーAに癖を付けます。
ホースCの終端を斜めにカットするのですが、この時はさみよりニッパーを使うとやりやすいです。
こんな感じで。
と言うことで、今号の作業は終了なので、それぞれの完成カットです。
最後にエンジンの側面も良い感じなので一枚。
写真が下手で情けないのですが、青いボルトも良いアクセントになっています。。。
さぁ、まだまだエンジンの組み立ては続きます。
次号、その④は第52号、9月3日(火)発売です。
最新の画像[もっと見る]
-
還暦越え爺のアニメ好き 僕の妻は感情がない 10時間前
-
還暦越え爺のアニメ好き 僕の妻は感情がない 10時間前
-
還暦越え爺のアニメ好き 僕の妻は感情がない 10時間前
-
還暦越え爺のアニメ好き 僕の妻は感情がない 10時間前
-
訃報 山本圭子さん 2日前
-
訃報 山本圭子さん 2日前
-
訃報 山本圭子さん 2日前
-
訃報 山本圭子さん 2日前
-
訃報 山本圭子さん 2日前
-
訃報 山本圭子さん 2日前
エンジンが形になって来てモチベがアップして来ました。MP4-23と比較すると出来が良いですね。
ところで最近、自分のブログに海外からのアクセスが多いので確認してみた所、あのドイツ(だったと思う)のオートグラフ社が我々のブログにリンクを貼ってくれています。
ちょっとうれしい気がしましたので、コメントしました。
あと4ケ月程度で完走となりますが、お互いコツコツとがんばりましょう!
こちらこそご無沙汰してしまい申し訳ありません。
その実 teru さんのブログにもお邪魔出来ていず本当に申し訳ありません!
そんな中、このMP4/4はMP4-23と比較するとホントに出来が違うと思います。
確かにこの当時のマシンは手作り感満載なのでその造作も手応えあるのですが、「モデルとして」のまとまり感がずいぶん違うように思います。
なので「拘る」ならディテールアップが楽しめるし、「素組み」でもそれなりのモデル映えがするんじゃないかと感じています。
確かに「簡単に作れる」とは言いがたい部分も多々ありますがxxx
まずは「素組み」を楽しんでみたいかなと。。。
そして「ブログとは?」にも挑んでみたいと言うことで無謀?とも言える手法に打って出てみました。
これが通用するのかどうかは判りませんが、コメント常連の teru さんには、是非とも忌憚のないコメント(アドバイス)を頂けるとありがたいです。。。
コメント頂きありがとう後います!
ディテールアップって「実車さながら」も一つのやり方ですが、「モデル映え」もありかなと。
そんな中、ボルトやナットを「シルバーで統一」もすごく魅せられます!
私の製作記は「まずは素組み」としていますが、試してみたい!という衝動に駆られるのも事実です。
と、その中での「失敗」されたとのことですが、具体的にどのあたりですか?
良かったら教えてくださいませんか?
このMP4/4は決して容易い組み立てだとは感じていないです。
組み立てガイドではたぶんページ数の制約があるのだろうし、この組み立てってそれぞれが多少の誤差であっても、それが重なると「不具合」になるんだろうなと実感しています。
そんなことも含めて「素組みの製作記」をアップしているので、是非参考にさせて頂きたいです。。。
完走まであとわずか、頑張りましょうね!
レス頂きありがとうございます!
私もMP4-23の時に同じような経験をしましたxxx。
でも、原因が判った時のうれしさってひとしおですよね!
これも模型作りの醍醐味?
とはいえ私も改めて「組み立てガイドをちゃんと読む」事を心がけます!
体験談をありがとうございました。