ではでは、全国版29号行きます!
「フロントのタイヤとホイール」…です。
(確認のための取り付けが作業なので、その状態です)
メインイベントは「左のフロントサスアームを組み立てる」です!
始めに、久しぶりに登場する左のアップライトにボールシャフトを取り付けますが、まずピンセットで位置を合わせます。
位置合わせのためビスSを挿入しますが、ここで私はビスを締めます。
と言うのも、やはりネジ穴にはビス山がないので、この後のビス止めをやりやすくするためです。
で、今度はトラックロッドマウントブラケット(左)を差し込んで本締めです。
この後の作業は組み立てガイドとは違った進行を試みました。
が、その前に便利グッズを二つ紹介します。
一つ目は「マグキャッチ」です。
ドライバーに着磁(磁石にすること)して、ビスがくっつくようにするためのものです。
「マグキャッチ」にドライバーを差し込んで、抜きます。
コレだけでドライバーにビスがくっつき、締める時に便利です。
う、ピンボケxxx。
磁力が落ちてきたらまた「マグキャッチ」。
で、脱磁(磁力を取ること)も出来ます。
もう一つが「ビスってコロコロ転がって困る!」を解決します。
このお皿にビスがくっついています。
仕掛けは、裏に磁石が付いているんです。
このお陰でコロコロ転がらないし、いろいろの種類があっても仕分けできます。
ただ、問題点は二つ?
その1 金属製のピンセットはそれ自体が引っ付くので使いづらい。
↓
解決策 写真に写っているピンセットはセラミック製です。
その2 近くにある金属のものがこのお皿の裏に引っ付きます。
↓
解決策 机や床に落ちたビスを探す時便利だし、ビスが無い!と思ったら、まず皿の下を見ると、たいてい引っ付いています。。。
さぁ、では作業を始めます。
まず、サスアームジョイント(左前)の裏側を整えます。
フロントサスアーム(左上)に瞬間接着剤を少量塗布します。
フロントブレーキ(左)の向きを確認してサスアームに引っ掛けて、サスアームジョイントを合わせて1分間圧着します。
サスアームジョイントに瞬間接着剤を少量塗布します。
プルロッドマウントブラケット(左)の向きを確認しながら合わせて1分間圧着。
ブラケットを押さえながら裏返してビスRで固定します。
最後に動きを確認して完了です。
次にモノコックにフロントサスアームブラケットをビス止めするのですが、前方のビス穴に注目します。
ここは、モノコックのビス穴の上にモノコックフロントエンドプレートの端がU字になって来ているので、うかつにビス止めしようとすると、斜めに持っていかれます。
特にブラケットと一緒に締めようとするとその状況が判らず、非常に締めにくいです。(体験談)
なのでブラケットを挟まないで、ビスGだけをあらかじめ締めて、道筋を作っておきます。
これですっきり、ブラケットが取り付けられました。
続いてサスアーム(上)やトラックロッドを取り付けます。
今度はプルロッドを取り付けるのですが、私の場合は「知恵の輪」みたいにスルっとはめることが出来て、ショックスタビユニットを押す必要はありませんでした。
そしてサスアーム(下)も取り付けます。
この時の注意点は、フロントブレーキの下をビスQで締めますが、ここはフロントタイヤの可動部になるので、スムーズに動くくらいまで緩める必要があります。
組み立てガイドには「1回転ほど」とありますが、あくまで自分で確認しましょう。
さぁ、左の足回りが完成です!
ちなみに正面から見ると、足回りがボディに対して随分上なんだなぁという印象です。
(と言うことは、いかに車高(最低地上高)が低いかと言うことですね。。。)
さぁ、次は全国版30号! まできました。
今度は「右のフロントサスアームを組み立てる①」です。
ん?①? そうかぁ、左の時もパーツの提供は28と29号の2号でしたね。
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コメントありがとうございます。
が「悲しいお知らせ」だったのが残念です…。
左側ならともかく、右側はコクピットをモノコックに接着しちゃいますから、ここからの交換はxxx。
モノコックのカーボン表現は私も「ディテールアップの課題」として検討中です。
が、やっぱり問題になるのが「HERCULES」のロゴマークですよね。
うーん、悩ましい。
なかなかお力になれませんが、末永くよろしくお願い致します。
こちらに書いてある通り、どう考えても斜めに持っていかれますよね、これ。
左はOKだったんですが、右でやっちまいました。
最終的にリーマーで穴開けしてやったんですが、だったら最初から何故リーマーを使って加工しなかったか、本当に後悔してます。
ここまで組んじゃったので、モノコックが付いてる号を別買いするわけにも行かないし…
カーボンシールでごまかそうかとも思ってますが、貼る範囲が尋常じゃなくなるのでどうにもならないです。
まいった。本当に先達の方の知恵を最初からお借りして、こちらを確認してからやるべきでした。