さぁ、62号は今号のパーツと保管パーツを使用してエキゾーストパイプを組み立てます!
まずはパーツ一覧です。
エキゾーストパイプの右側です。
あ、ビスGは保管パーツで・・・どこ用だったか・・・とにかく保管です!
で、今回組み立てをする保管パーツと合わせ「全員集合!」です。
左右対称の形をしているので、テールパイプ以外は左右をよく確認して、しっかり分けておく必要があります。
ちなみにテールパイプは左右では無く大小の太さの違いがあります。
基本的に左側を先に組み立てます。
エキゾーストパイプとエキゾーストベースの組み合わせを確認します。
仮組みするとこんな感じです。
ここで接着面を確認すると・・・
エキゾーストパイプ側にパーティングライン(金型の合わせ目)があるので、ダイヤモンドやすりで整えます。
瞬間接着剤を使用するので「面の密着」を意識します。
整えた接着面に瞬間接着剤を少量塗布します。
1分間圧着します。
接着完了。
ここでエキゾーストベースの面を整えておきます。
ここは後にエンジンブロックとの接着面になるので、忘れないうちに。。。
(あ、組み立てガイドにその指示はないです)
で、右側同様。
エキゾーストパイプは今後の組み立てで思わぬ力が加わることになるので、一つ一つ確実に接着していく必要があります。
~つづく~
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ここはデアゴの無責任な部分です、接合部品に遊びがあって最終的に組み合わせると大きな隙間が出来たりします。
konaki さんの2番目の画像のカタツムリみたいな部品は仮止めにしてエンジンとの関係を決めてから接着した方が良いようです。
コメントありがとうございます。
「進んでいる」はずなんですが、残り8号で完成させるには組み立てガイドの進み方は遅いですよね。
「出来るだけ丁寧に判りやすく」が方針なんだと思いますが、所謂「模型」の取説になれていると、かえって判りにくいなぁと感じています。
「カタツムリ管」の接着についてアドバイスをありがとうございます。
だが、BUT、しかし!
このブログのために作業は割と一気に進めていて、記事としてアップするタイミングを作業の区切りや写真点数を見ながら行っているので・・・既に「しっかり接着」してしまいました。(^^;)
(本日UP予定です)
確かにこのエキゾーストパイプ達は次号でエンジンブロックとアンダーパネルのテールパイプエンドプレートに接続という非常に不安定な取り付けになるのですが、ここを何とか「かちっとした接着」でクリアー出来ないか模索しながらやってます。。。
(もし失敗したら「ほらね!」って笑ってやってください)