2013/02/21にUPした「全国版24号 レポします!」に ks さんから質問コメントを頂きました。
「モノコックフロントエンドプレートを取付けされた際、モノコックと結構な段差ができませんでしたか?明らかに不自然で、実写画像は段差がなく、もしかしてカウルが上手く付かないのでは?と思いまして。」
文章力だけではうまくお伝えできないと思い記事としてUPさせて頂きます。
まず「段差」の確認です。
確かに段差があります。( ks さん、ここのことであってますか?)
実車のこの部分は左右のアッパーサスアームが直接取り付けられているので、
かなり強度を要求されている部分ですが、
確かにモノコックからノーズコーンまで、大きな段差は無いようです。
では、モデルのノーズコーンを仮組みして見ます。
(と言っても置いただけですが)
ノーズコーンとの段差はほぼありませんでした。
…ということは、モノコックとの段差をなくするためには、
モノコックの方に手を入れなくてはなりませんxxx。
(うーん、ちょっとハードルが高いです)
では ks さんが心配されている「もしかしてカウルが上手く付かないのでは?」を検証しましょう。
(って、ノーズカウルを乗せてみただけですが)
ノーズカウルから出ているボディカウルとの連結部分がこのモノコックフロントエンドプレートの上に載ります。
違う角度から見てみると…
と言うことはモノコックとの段差には関係なく、ノーズカウルとボディカウルは表面の段差無く接続できる事が判ります。
試しにこの状態からモノコックを外しますと…
実車でもそうですが、ボディカウルはモノコックという骨格に取り付けられた外皮なので、
いたるところにクリアランスがあります。
今回の「段差」もそのクリアランスにより、カウルの取り付けには影響がないと思います!
…多分。 …きっと。
最後はお約束の「責任回避」でーす。
失礼しました!
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推測ですがモノコックの塗装がデリケートで傷になりやすいようです、試作の 段差なし だったらボディーカウルの取り外しで擦り傷が付きやすかったので敢えて段差をつけて上方向にかさ上げしてクリアランスをとったのかな~
う~ん 自信30%
コメントありがとうございます。
お役に立てたようで安心しました。。。
そして nori さんからのコメントを頂き更にこの件が深まり面白いです!
是非またお気軽にお便り(←昭和っぽいですね)くださいね。
> nori さん
コメントありがとうございます。
「読みが深い!」
確かにここに段差をつける必要性ってないですものね。。。
もし nori さんの読みが当たっていたら、
なんと今回のモデルは大切に設計されているのでしょう!
そんな期待をこめて「nori さんに3000点!」