konaki。

年寄りの好き勝手。

[ハコスカ] 三角窓を工作する ~その伍~

2017-01-08 23:01:47 | アシェット 週刊 NISSAN ハコスカ

三枚の写真のリンクが切れていたので修正しました。 2017-01-09 11:35 

三角窓の試行錯誤を続けていますが一先ずはここまでとして、
あぶり出てきた問題点は右側の工作で活かすことにしします。

窓のレバー取り付け部をプラ板から切り出します。

既に開けてしまった穴を隠すため形が不格好ですが、右側では格好良くします。Φ(..)

窓には新たに開ける穴の位置をマーキングして、プラ板はつや消し黒で塗装します。


乾燥を待つ間にフレームに開けてしまった貫通穴をパテで埋めます。


フレームの下部にプラ板でレールを補完します。


つや消し黒で塗装します。

窓の上部取り付け部はシルバーで塗装しました。

プラ板を窓に接着して、レバー取り付け部に穴を開けます。


そこにレバーを差し込みます。


窓の内側です。


窓の外側にはつや消し黒に塗装した上部ヒンジを差し込みます。


ドアに取り付け外側からの動作確認です。


内側からです。


が、レバーが「差し込んであるだけ」というのが気になってしまい、
ネジ止めをしてみます。

レバーの取り付け穴をφ2mmに広げます。


皿ネジを使用するための座繰を入れます。


皿ネジをあてがってみました。


レバーの穴をφ1.6mmにします。


皿ネジでネジ山を作っておきます。


レバーの取り付け部分を両面つや消し黒で塗装します。


フレームの上部取り付け部にラピーテープを貼り付けメタリックにしました。


窓にレバーをネジ止めしますが、出来ればこのねじ頭も隠したいところです。

後で気が付いたのですがつや消し黒が剥がれていましたね。(;^^)..

窓の内側です。


車体外側から三角窓フルオープン。

実車に比べ開き方が不足していますが、
これは三角窓の「支点」を何処にするかに関わりますので右側の工作で再検討します。Φ(..)

車体内側から三角窓フルオープン。


三角窓を閉めてみました。

これまた後から気付いたのですがフレーム前方に浮きがありその対策と、
フレームに貼ったラピーテープにしわが入ってしまったので貼り直しが必須です。Φ(..)

ということで「三角窓の開閉」は一旦終了して、
次回からは「ドアの上げ下げ」に進みたいと思います。


konaki

コメント (2)
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