nabe さんからの投稿です。
『エンジンルーム電気配線』
ずいぶん賑やかになってきましたね。投稿した甲斐がありました。
で、今日ようやくバッテリー周りの配線が完了しましたので投稿します。
エンジンルームの配線、配管はこれで完了の予定です。
ずいぶん賑やかになってきましたね。投稿した甲斐がありました。
で、今日ようやくバッテリー周りの配線が完了しましたので投稿します。
エンジンルームの配線、配管はこれで完了の予定です。
①バッテリ-本体
皆さんのまねをしてディテ-ルアップしてみました。
皆さんのまねをしてディテ-ルアップしてみました。
雰囲気を重視して当時物として正しいかは不明です。
(1)単コロさんのブログから頂いたアイデア『YUASA』のマ-クをシールで再現
(両面に貼り付けましたが正解かは?です)
(2)シール貼り付け後、バッテリ-箱を半艶クリヤ-塗装して艶調整
(3)フタの栓を黄色に塗装。
下塗装せず直接黒の上に塗ったので、むらむらで汚くなっていまいました。
(4)フタに注意パネルを追加。ネットで検索したものをシールにして貼付け。雰囲気だけです。
(5)バッテリ-固定用のシャフト&ボルトナットのディテ-ルアップ
モンモデル製ナットの中心にφ0.9の穴加工。
モンモデル製ナットの中心にφ0.9の穴加工。
そこにM1の極小ネジをねじ込みねじ部をちょっと出しネジ感を表現。
ドライバ-が入る頭部は切断削除。下の長いシャフトはφ1のピアノ線を使用。
(6)端子は、皆さんのを参考にしてボルトナット部を変更して雰囲気アップ
②電気配線
(1)バッテリープラス側の配線:モデラーズのオイルチューブφ1.2にφ0.7の針金を芯にして
エンジンルーム内を這わせました。Skyline1711のブログを参考にさせてもらいました。
(2)バッテリーマイナス側の配線:プラス側と同様モデラーズのオイルチューブφ1.2を使用、
行き先が分かりませんでしたので適当に下に降ろしチョンです。
アース用配線はモデラーズのブレーキラインコードφ0.81を使用して
エンジンヘッド固定ボルトと共締めになるよう細工しました。
エンジン最終取り付け後、透明の両面テ-プで固定するつもりです。
③電気配線右サイド
(1)右サイドに室内からフロント端へ太い配線がありましたので、
在庫の太めの電線に細きりにした絶縁テ-プをらせん状に巻きつけ再現。
アルミで作った固定用フックをシャーシーに接着し取り付けました。
エンジンを載せると前側半分はエアークリーナーで見えなくなりますし、
室内側もブレーキマスターシリンダーに隠れてしまうので適当なところで切断しました。
雰囲気だけです。
※ここは皆さんから送って頂いた写真をご紹介する頁ですが、掲載にあたりその責任はkonaki。が有します。
※無断転載はご遠慮下さい。
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