nabe さんからの投稿です。
『シャーシーの配管』
週末にシャーシーの配管関係(ブレーキ、燃料配管)をまとめましたので投稿します。
最初の投稿の『サイドブレーキ』と似た画像で冴えませんが、
最初の投稿の『サイドブレーキ』と似た画像で冴えませんが、
みなさんの参考になればと思い投稿します。
シャ-シ-配管
①エンジンル-ム内 ブレ-キマスタ-シリンダ-配管の再現。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/a1/b58fb7001b0710bbf06aa1aaf9d627ee.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/c5/2439f3210c5eac772a1f03ba02c1f969.jpg)
(1)前輪用配管は、φ0.7ステンレス線を使って、ダッシュボ-ド中央につけた中継アダプタ-
(t=1.5のプラ板成形)を経由させ左右のフロントサス部へ。
フロントサスシャ-シ-出口には黒キャップを追加し配管を通しました。
(2)後輪用配管は、φ0.7ステンレス線をを使ってシャ-シ-下面を通して後輪部へ。
②エンジンル-ム内 クラッチシリンダ-配管の再現。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/62/a1ecdf73107f21b1625370e301bcd19d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/15/44716145e52492c495b01e2211bdfba7.jpg)
(1)エンジンル-ム下部の中継ブラケット(t=0.3のアルミ板でLブラケットを作りそこにICソケットを接着)
まで配管。ここにミッションに追加したクラッチレリ-ズシリンダ-配管と継ぎます。
③配管固定フック追加
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/66/3806b327478c3d4134bd5f08a2e5fea7.jpg)
(1)ダッシュボ-ド部の配管経路に固定用フックを追加しました。(t=0.3のアルミ板を細切りしU字に曲げ
た黒いやつ)接着面が狭い為、ちょっとした衝撃で簡単に外れイライラしています。
④シャ-シ-下面の配管
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/ae/8c4f6a960f1a85cb2e9def3d5fca316e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/4b/68db28daf72b6e5b8a9ebebbe472af97.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/01/6b534db59d6b7ce4ec69235910fe03e0.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/0f/3fc787311dd5415bf72185621c5d89f3.jpg)
(1)燃料配管2本と後輪用ブレ-キ配管の計3本をエンジンル-ムからガソリンタンク/後輪部へ這わせました。
(2)ネット検索では2本写っていたので2本にしてあります。いずれも、φ1.0のアルミパイプを使用しました。
エンジンル-ム側
1本は、エンジンル-ム内の中継ブラケット(L形t=0.3のアルミ板+ICソケッット)で固定し、キャブのフェ-ルチュ-ブと接合させます。
でも、もう1本の配管が、エンジン部のどこに接合されるか分かりませんでしたので、エンジンル-ム内で途切れています。
ガソリンタンク側
シャ-シ-後部右サイドに長穴を開け黒色の両面テープをパッキン代わりにして燃料配管を通し固定しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/89/e283c794ffef0d339ffe3dadb5c3d306.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/7d/69b4c6be8fb888f79ef9f1d8b5a3dd3f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/f1/f923d0d86e6a150100d0f7ab6ece1aba.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/16/6b25c90e6b6a9811c9ca896b4e2b2471.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/36/8d2ec29a8925c1da2a2da71aab707daa.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/20/3177993150d4b58b1cddcc4f6e35c6c4.jpg)
(3)後輪のブレ-キ配管
後輪側は、デフの右横につけた分岐アダプタ-(ダッシュボ-ドにつけた中継アダプタ-と同じ物)で左右に枝分かれさせます。
後輪側は、デフの右横につけた分岐アダプタ-(ダッシュボ-ドにつけた中継アダプタ-と同じ物)で左右に枝分かれさせます。
右側ブレ-キは、モデラ-ズのφ1.0黒チュ-ブをそのアダプタ-から直接セミトレア-ムに追加した中継ブラケット((t=0.3のアルミ板でLブラケットを作りそこにICソケットを接着)まで配管。
左側ブレ-キへは、同様に黒チュ-ブを先の中継ブラケット(Lブラケット+ICソケット)を経由してセミトレア-ム中継ブラケットまで配管。
セミトレア-ムからドラムブレ-キ部までの配管は左右共、φ0.7ステンレス線を曲げてそれらしく取り付け。(ブレ-キドラムケ-スは回転するため継がっていません。)
※ここは皆さんから送って頂いた写真をご紹介する頁ですが、掲載にあたりその責任はkonaki。が有します。
※無断転載はご遠慮下さい。
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