いよいよ完結まで19週となりました!
まずはパーツ一覧です。
エンジンの外装、下側をビス留めします。
ここのビスはどんどん締めることが出来てしまうのでネジバカ注意!です。
…にしても、組み立てガイドの写真がエンジンの天地を逆にしているのは何故なのでしょう?
続いて内側に付くパーツの仮組です。
左右共通のマニホールドインテーク(下)ですが、上下で穴の大きさが違うので注意です。
マニホールドインテーク(上)には左右があります。
私はターボチャンバーとの合わせ部分に注目して見分けました。
まずは左側を合わせます。
左右を合わせたら、マスキングテープで仮止めです。
これをマニホールドインテーク(下)に合わせて仮組です。
これでエンジンとターボチャンバーがつながります。
いよいよ仮組みしたパーツを接着するのですが、
私は一気に接着してしまいます。
(ちょっとした短気です)
で、このまま静置(放置?)しておきます。
49号で提供されたコネクターをランナーから切り離します。
もちろんニッパーで、二度切りです。
まずはゲート部分を残してカット。
ピンセットでつまんで、ゲート部分をカットします。
レンズを通して見ると目立つゲートカット跡ですが、実物だとほとんど気にならない程度かと。
コネクターの端の形が短い方の穴に瞬間接着剤を少量塗布します。
ホントにちょっとです。でないとこの後ホースAを差し込むと溢れてしまいます!
で、そのホースAに差し込んで1分間圧着します。
組み立てガイドの写真に右手はありませんが、押さえた方が良いと思います。
サイドポンツーン(左)にあるバッテリーにコネクターが取り付きました。
続いて49号で提供されたホースCと、ワイヤーAを指定の長さにカットします。
ちなみに下の方に見えているのはホースAで、太さが違うので間違えないように注意です。
あと、ワイヤーAはカットしてから木片(等)でコロコロするとまっすぐになります。
まずは15mmにカットしたホースCをエンジンオイルタンクの突起に差し込みます。
105mmにカットしたホースCには85mmにカットしたワイヤーAを差し込みます。
この時、ホースCの丸まり癖が下の方に向くようにします。
ホースCをエンジンオイルタンクにつなげます。
ホースCをギアボックスのオイルクーラーのすぐ下に取り回します。
ホースCを自然に下向きになるように中のワイヤーAに癖を付けます。
ホースCの終端を斜めにカットするのですが、この時はさみよりニッパーを使うとやりやすいです。
こんな感じで。
と言うことで、今号の作業は終了なので、それぞれの完成カットです。
最後にエンジンの側面も良い感じなので一枚。
写真が下手で情けないのですが、青いボルトも良いアクセントになっています。。。
さぁ、まだまだエンジンの組み立ては続きます。
次号、その④は第52号、9月3日(火)発売です。