適当に折り合いをつけながら・・・

 

自分探しの旅に・・・

そして、未来に・・・

つながれ~!

夏野菜 収穫は誰の手に!

2011-05-08 | 介護

  荒れ畑に生えた蕗

冬に雪道運転苦手のため、夫と二人で古民家掃除に通うようになり(それまでほとんど私一人でいってました)それ以来、どうしたことか、週1夫が通うようになりました!相変わらず、親子げんかをしながらですけど・・・

おかげで、わたしは農業に励めます!

さて3日に畝を作り、マルチ(黒いビニール)でおおっておいた畑・・・7日に行ってみると、ものの見事に風で飛ばされていました。このマルチに対して、畝の幅が広すぎて土での押さえが足りなかったようでして~~~

一からやり換え~~ 頼みの夫は、腰痛でやる気なく・・・前日バカ買いした野菜の苗は、待ってるし~~

義母は、大好きなトマトやトウモロコシの苗をみて喜び、数を数えて、胸算用しているみたいだし~~

とまと・きゅーり・すいか・なす・ぴーまん・せろり・パセリ・西洋パセリ・からしな・さといも・それに、種から育てたトウモロコシ・・・・そしてそして、衝動買いしてしまったキューイの苗2本

何処に何をどう植えるか???

なんせ、人間さまが美味しいと思うものは、動物たちも、虫や、カラスどもも、みんな大好き!!もちろん義母も大好き!

収穫の喜びは、万物共通といったところで、今年も攻防戦のため、対策を練る

つまり、つまり、狙われそうな、カボチャ・スイカ・トウモロコシにサトイモなど、囲いをどうするか・・・電気柵にするのか、網やシートにするのか、空から狙われるのか、地中から来るのか・・・

猪に狙われたら、根こそぎ持って行かれるのだが~~採れたての美味しさを思えば、懲りもせず、今年も沢山の野菜を植える

寒さのためか、玉ねぎやエンドウ豆の生育が悪い・・・ 昨年、エンドウ豆をとっても喜んだ義母・・・しかし、実採りと、さやエンドウとの区別ができず、ことごとく、実が膨らむ前に、収穫されてしまった。 この反省を踏まえて、今年は、実採りのエンドウ豆ばかりを植えたけど・・・・・さて???

 2時過ぎたで~~

夫の声に、片づけ始めると、待ってたように、雨が落ち始めた

母の日近しと、もって帰ったバラの鉢

 きれいなのう~~きれいなのう~~何処に置こうかのう~~   と、喜ぶ

 陽が当らないと花がつかんから外におきんさいよ 

 わかった・・・でも、人が持って帰ったら、いけんしのう~~

 持ってかえるわけなかろうが~バカなこと言うなや~  と、夫

 そがあなことをいうても、きれいなけえ、だれでも、ほしいで~  主張する87歳の義母

こうして、いつもの親子げんかがはじまる  

 気をつけて帰れよ、事故をするなよ・・

 気をつけんさいよ、ころびんさんなよ・・

つえを頼りに見送る義母と応える夫、車が出るまで、何度となく永遠に 毎回 繰り返す

帰路

 電気柵、上段を、高くしようか~~ばあちゃんを入らせんために~~

こんなことを言う夫。何を言っても許されるのは親子です!! 嫁の私は、決して口に出せません!思ってもいませんよ!!

息子しか いない私です。いずれ味わう道・・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひろしまフラワーフェスティバル | トップ | 文化人にはなれない! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

介護」カテゴリの最新記事