適当に折り合いをつけながら・・・

 

自分探しの旅に・・・

そして、未来に・・・

つながれ~!

広島カウンセリング・スクール40周年

2013-06-02 | セミナー

24期生の私は 40周年記念行事に 来てほしいと誘われた。招待じゃあなくて 会費集めに~

「いまどきの思春期の心の内側にあるもの」 講師は島根大学教授 岩宮恵子氏

イツメンとか ボッチとか・・ 人間関係の規制緩和とか・・・耳慣れないことばが??

イツメン=いつものメンバー

ぼっち=ひとりぼっち  クリぼっち=クリスマスに誰にも選ばれていない

 いまどきの大学生。イツメン5名キープしていて、常にだれかと一緒に授業に出る。そのための5名。だそうな~~?

人間関係の規制緩和がすすみ、好きな人とだけ付き合えばいい社会になってきている。人間関係が得意な人にとっては とても自由で生きやすい社会。

しかし

苦手な人には とても過酷で 厳しい社会になってきている。苦手な人たちは、町内清掃の日があるから出掛けて近所の人と話すとか・・・教室から用事が無い時は出てはいけないという学校の規制があるから、自分の居場所である机が確保され、クラス行事に参加でき、クラスの仲間として受け入れてもらえる。

しかし 休憩時間他教室出入り自由になったとたんに トイレに行っている間に自分の椅子に他クラスの子が座って周りとワイワイやっていて 居場所がなくなってしまい、休憩時間中廊下をうろうろ・・・

大学生の便所飯・・・個室の中でひとり弁当を食べる=つまり 一人で食べているところを見られると”ぼっち”とみられるから嫌なのだそうだ!

ぼっち”は つまり 誰からも 選ばれていないひと=と 解釈するらしい!!

ひゃ~~驚きました

でも ありうる状況とも 思いました。 人間関係苦手な子たちにとって、本当にこれでいいのか・・・いい分けない!!

現場の先生たち!!

保育園から 大学まで・・・ ホントにホントに がんばってください!!

さてその後は 来賓をお招きして 簡単なパーティー!?

20年ぶりに合う人もいて いっとき楽しんで帰りました!

そうそう このたび 一般財団法人に(広島カウンセリング・スクール)なりました。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心の伴走 絵画教室② | トップ | 保育談義! »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も行ってました☆ (ぽぽ)
2013-06-02 09:21:25
遠方からですが、この講演、行ってました。
うちの子が高校生なのですが、子どもが言っていることの意味が初めてわかりましたよ・・。
どう言葉にして夫に伝えたらいいかと思っていたので、ここに書いてある内容を一緒に読みました。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (ちこ)
2013-06-02 12:39:37
よく勉強していますね。またまた尊敬することが増えました。 zero さんは えらい!少し見習わないと!
返信する
Unknown (zero)
2013-06-02 20:05:35
ぽぽさん、コメントありがとうございます。もう少し分かりやすく詳しく書きたかったのですが・・・今朝時間が無くて メモのようなまとめになってしまいました。もっともっと、深いいい話があったのですが・・・すみません!

チコさん いつもコメントありがとう~~!偉くないから、ボチボチやってるんですよ~~
返信する
トイレットメイト症候群 (BMW)
2013-06-03 15:59:05
和田秀樹さんの話と似てるね。
クリぼっちは今や「クリぼっちですけど、それがなにか?」と平気で自分はクリぼっちとツイートするようになったね。
ちなみに、私もクリぼっち・・・それがなにか~?でした。
返信する
Unknown (BMW)
2013-06-03 16:29:25
トイレットメイト症候群じゃなくて、ランチメイト症候群だった・・・って気が付いた。生きづらい子が多いね・・・。
返信する
Unknown (zero)
2013-06-03 21:43:01
ぼっちでもいいよネットに彼女(彼氏)いるから平気・・・・だそうな。
こんな若者育てたのは大人だよ・・・
返信する
Unknown (ミー)
2013-06-03 22:19:32
「35歳の高校生」 「家族ゲーム」というドラマを見て
今の学校ってこんなんだと
多少 
極端な演出があったとしても 息苦しさを感じます。

教室での居場所がない 廊下をウロウロする ぼっち
便所飯 などなど
私が この時代に在籍していたら この中のひとりだったりしてかもと思ったりして。
返信する
Unknown (zero)
2013-06-04 09:50:51
講師の岩宮先生が このテレビ番組「35歳の高校生」を見ていると話してらした!
そんなドラマなんだ~~??
返信する
Unknown (ミー)
2013-06-04 13:59:42
コメント 途中で送信になってしまって字余りやら…。
またの失敗!!

今日の新聞にこの講演聴きに行った方の投稿がありましたよ。
四方八方から 悩む若者について学びました。

良い講演だったんですね。
返信する

コメントを投稿

セミナー」カテゴリの最新記事