通信簿

2007年12月17日 00時45分05秒 | 教師
数日前から、通信簿にとりかかっています。

今日の日曜日は、深夜いやもしかしたらあすの朝まで通信簿にかける予定。栄養ドリンクを飲んだので、まだまだ元気いっぱいです。

通信簿で夜なべ仕事をするのも、おそらく今回で終わり。3学期は、わりと簡単だから。特に今日、通信欄の下書き手直しがあと何時間かかかる。これさえできれば、あとは、写すだけだから。時間がかかったとしても楽。

このブログを読んでいるみなさん。

学校の先生って、夏休みや冬休みもあって、楽な仕事だと思っていませんか?

実際は、本当に大変なんですよ。この通信簿作成もほとんどは時間外の仕事。
勤務時間が終わってから何時間も残り、休みの日も仕事。

部活動を持っている先生は、すさまじく忙しいです。
昨日、今日も、我が市では、歳末スポーツ少年団バスケットボール大会があり、
担当の先生方は、引率で出なければいけません。学期末のこの忙しい時期に!

私の場合、スクールバンド部の担当なので、今月の23日のアンサンブルコンテストのために、平常通りの練習日程を組んでいます。この学期末の忙しい時期なのに、部活の指導に時間を費やさねばなりません。本当に好きでやっている人はいいけれど、私の場合、平常の仕事プラス部活の指導は、体力的に非常に厳しいものがあります。音楽は好きで指導していて楽しいけれど、体力的に精神的にものすごく厳しい。おまけに、わたしは自然形体の研修もやっているので、体力と気力がぎりぎりの状態。


ふうう、こんなことを言っていても何にもなりませんね。
とにかく、水曜日がしめ切りなので、がんばります。



コメントを投稿