近研ブログ

國學院大學近代日本文学研究会のブログです。
会の様子や文学的な話題をお届けします。

「走れメロス」勉強会

2012-09-12 21:44:49 | Weblog
こんばんは。

9月6・7日に行われた勉強会についてお話します。

私が担当した論文は、
田中実「〈メタ・プロット〉へ-『走れメロス』-」
でした。

今までの例会の中でも、準備の段階で論文を読み比べることはありましたが
勉強会では細かく批評していったので、普段より細かく読めたのではないかと思います。
また、皆さんからの意見を聞くことで一つの論文に対して多角的な読みができました。

時代を追いながら論文を読み、主流なテーマや論じ方、また太宰研究についてじっくりと分析をすることができました。

作品論、作家論の違いを意識しながらこれからも論文を読んでいきたいです。

それでは皆さま、
後期の研究会でお会いしましょう!

後期最初の例会は
9月24日
太宰治「姥捨」の読書会です。

2年 佐藤聡美

最新の画像もっと見る

コメントを投稿