近研ブログ

國學院大學近代日本文学研究会のブログです。
会の様子や文学的な話題をお届けします。

太宰治『魚服記』研究発表

2012-12-18 16:38:03 | Weblog
12月17日は太宰治『魚服記』の研究発表でした。
発表者は2年佐藤さん、1年藤田君、松尾君でした。

今回の発表は「伏線的構成から見る『スワ』の死」ということで、学生と滝が一体化することや学生をたった1人のともだちとして、そこに身を寄せる形でスワが「死」に向かって行くということが伏線的に暗示されていることや、父親と2人で生きてきたスワが学生という他者を意識することで自我を芽生えさせたことにより、父親から近親相姦を受けてしまうというものでした。

論点となったところとしては、スワが滝壺に飛び込んだあと鮒になってしまうのですが、スワ自身は鮒になっていることを自覚しているかどうかという問題がありました。ここの解釈については発表者側のスワは鮒になったことを自覚しているという考えと質問者側のスワ自身は大蛇になったと思い込んでいるのではないかという2つの考えに別れましたが、岡崎先生からは語りのレベルがスワのものなのか第三者のものなのか確定しにくい文体であるため、どちらとも決定できないのではないかというご意見をいただきました。

今回の発表に関して先行論との違いが明確ではないのではないかという厳しい意見も挙がりましたが、岡崎先生からは文学研究においては「このようにも読むことができる」ということが根拠のある否定しきれない多様な読みを提示することが大切であるため、もうすこし意欲的にまとめに自分たちの読みを提示していくともっとよい発表ができるというご指摘をいただきました。

今回は自分たちがどのように作品を解釈したのかということを根拠を明確にして提示していくということの大切さについて考えさせられる例会でした。

以上です。
3年根本

追伸
昨日をもちまして今年最後の例会となりました。皆さんご苦労様でした。12月23日には今年最後の活動である納会があります。最後までご協力よろしくお願いします。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャパンウィークのご案内 (masanobu_fujii@nta.co.jp)
2013-06-03 10:02:06
日本旅行、藤沢支店、藤井と申します。
ジャパンウィークのご案内です。
海外でのサークル活動の展示会参加の企画です。
詳細は、http://www.iffjapan.or.jp
ご覧下さい。
返信する

コメントを投稿