FROM EDITOR・・・・・

航空専門誌の文林堂『航空ファン』&『世界の傑作機』公式ブログ

B-21レイダー初号機、機首下面のマーク

2022-12-24 18:15:47 | BLOG×記事


発売中の『航空ファン』2月号、特集にあわせて表紙で紹介した
B-21レイダーの正面形写真の機首下面のマークについて、続報です。
最終ページのカバーストーリーで「ノースロップ社伝統のマーク」と書きましたが、
よくよく見ると、このマーク、ノースロップ社伝統のマーク(上半分)と、
グラマン社のマーク(下半分)を組み合わせたマークだと判明しました。





1994年のノースロップ社とグラマン社の合併以来、
同社は曲線(のちに直角線)と会社ロゴを組み合わせたマークを使用していますが、
この翼のマークを見ることはありませんでした。
今後、同社の一般的なマークとして浸透していくのか、興味深いところです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月号誌上販売の独空軍ユー... | トップ | 読者投稿写真ニュースの謝礼Q... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポテトマニア)
2022-12-27 14:18:04
X-47に描かれていたときは同機をエイに見立てそれを図案化したマークだと勝手に思っていましたが
なるほどノースロップとグラマンのロゴの組み合わせだったとは
長年の疑問が解決しました
返信する
編集部より (編集部)
2023-01-05 12:21:01
>ポテトマニアさん
コメントありがとうございます。
編集部ではX-47の主翼上のマークについては完全に見逃していました。左右の向きが逆であるため、これをノースロップのマークと結びつけることができなかったのと、「NG」をノースロップ・グラマンの頭文字だと考えずに、「なぜCVW-9のテイルレターにしたのだろう? 最初の配備部隊の予定なのかな?」と勝手に思い込んでおり、なんらかの部隊マークであると決めつけてしまっていました。たしかにこの時点で、この合体マークはお披露目されていたのですね…。
返信する

コメントを投稿

BLOG×記事」カテゴリの最新記事

カレンダー

2024年8月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

バックナンバー

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
毎月21日発行の月刊誌『航空ファン』、奇数月30日発行の『世界の傑作機』は共に文林堂の定期誌です。このブログでは、編集部による耳よりな情報を随時発信していきます!
  • RSS2.0