FROM EDITOR・・・・・

航空専門誌の文林堂『航空ファン』&『世界の傑作機』公式ブログ

厚木盆踊りと航空ファン10月号

2010-08-16 19:51:26 | 航空イベント


8月14日、お盆真っ只中の神奈川県米海軍厚木航空施設で、恒例の
アメリカンフェスティバル&盆踊りが開催されました。
イベントはバンドのライブや盆踊りのほか、さまざまな露店やゲームといった内容で、
USSジョージ・ワシントン(CVN-73)も出港中でしたが、一部部隊のグッズ販売や
ゲートガードと呼ばれる保存展示機の夜間撮影など、航空機ファンにも
楽しいイベントでした。

 

HSL-51は分遣隊がGWの戦闘群とともに洋上に出てはいますが、会場には
残っているメンバーがブースを出し、キティちゃんの被り物で盛り上げるなど、
子供から若い女性にまでアピール(笑)。ゲートガードの前第7艦隊司令官乗機、
UH-3Hも、暗いグラウンドの中でそのVIPヘリらしいピカピカの
機体をわずかに光らせていました。





そして現在、日本に唯一残っているF-14Aも、厚木では見ることができます。
現代のVFA-195塗装となってややアンバランスなイメージのA-4E(写真)や
VFA-27塗装のF-4Sも、考証にはやや疑問はあるものの、貴重な存在。
熱心に写真を撮っている、普通の盆踊りではあまり見かけないような
ファンも多かったように思います(笑)。



さて、そして航空ファンも、さっそくというかようやくというか、10月号が校了。



今月号では最近報道されたF-X関係の情報や、ファーンボロを機に日本メディアに対して
タイフーン関連ツアーを行なったBAEシステムズの話など、
空自の次期戦闘機の最新情報をお届けします。
そして表紙は、そのF-Xの配備まで、まだまだ現役でがんばっていくであろうF-4EJ改。
百里基地航空祭を盛り上げた、『ファントム無頼』バージョンの
ダンダラファントムです。こちらは8月21日の発売予定。いましばらくお待ち下さい。

『航空ファン』、『世界の傑作機』など、
文林堂の本の情報はコチラから!

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルー50周年記念誌 | トップ | 週末は横田&松島 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
発売日まであと5日・・・ (かつひこ)
2010-08-16 20:37:51
5日は長いような短いような><まずは、先日はFXの件でたいへん、失礼いたしましたm(__)m それと「ファントム無頼」バージョン!以前、原作(大判コミックでしたが)を全作品購入し、すべて読んだ事がありますけども、実際にあんな事ばかりしていたら一発で懲戒免職でしょうねぇ(><)それと、あの作品の時代設定は、イーグルへの転換訓練のシーンから推測して80年代前半、というところでしょうか。
返信する
Unknown (編集部)
2010-08-18 01:34:01
>かつひこさん
コメントありがとうございます(そんなに気にしないでくださいね)。
『ファントム無頼』ですが、小学館の週刊少年サンデー別冊(ようは月刊)で1978年から1984年にかけて連載されていました。作画の新谷かおる氏は有名ですが、原作は史村 翔氏(その後「武論尊」の名で『北斗の拳』の原作も手がけて有名になりました)で、史村氏は航空自衛隊で仕事をされていた経験もあります。あえて荒唐無稽な話をストーリー化していますが、そこはご自身の経験をバックボーンとして活かしつつ、あくまでもマンガとしてのダイナミックさを大事にした作品に仕上げているようで、そのおかげもあって成功したのではないでしょうか。
返信する
ご返答いただき (かつひこ)
2010-08-18 13:04:50
有り難うございます。まさか、「北斗の拳」の原作者が関わっているとは、思いもよりませんでした。ところで新谷先生といえば、「エリア88」も有名ですね。
返信する
早速、 (かつひこ)
2010-08-21 15:47:15
10月号を購入いたしました。何だかんだで空自はアメリカが製造した戦闘機でなければイヤなんですかねぇ。以前、某作家の方(今月もC★NOVELSから新作を出されます)が、空自はアメリカの戦闘機でなければ気に入らない、という趣旨の事をブログで触れられておりました。しかし、小野記者が指摘なされているように、F-35は開発費も高騰するしスケジュールもかなり押しているわけです。それを「ラプターがダメだからライトニングで」、なんて理由で導入しようなんて・・・・おまけに来年度予算には購入費を計上しないんでしょ?それじゃあ、メーカーに愛想を尽かされても文句は言えないですよ。ハナから買う気はなかった、と突っ込まれても仕方ないです。というか、肝心の空自に当事者意識はあるのでしょうか。多少なりともあれば、最初に導入に触れてから10年近くもウダウダやっている国はないですよね。政治的な思惑に振り回されているとかならともかく。ホント、この問題に関してはイライラさせられます。
返信する
Unknown (リンクスマン)
2010-08-21 20:24:39
一部報道(中日等)に依るとF15FXが選定から外れたとありますが、5年前も、時事伝で「F22、F/A18E/F、タイフーンの3機種に絞込み」とあって、しかし、F15FXも、ちゃんと候補にありましたからね。暮々も、お間違えの無い様、宜しくお願い致します。
返信する
F-X選定 (編集部)
2010-08-21 22:59:45
>かつひこさん
お買い上げありがとうございます。
正直、F-X選定について今後どうなっていくのか、日本政府も防衛省も現時点では明確なビジョンがないのでは? などとも考えてしまいがちですが、いろいろな検討、かけひきなどが渦巻いていることは確かなんでしょうね…。
私たち編集部もやきもきしてしまう気持ちは確かにあります…。

>リンクスマンさん
コメントありがとうございます。
『航空ファン』では、新聞報道はそれとして内容をお伝えし、その情報がどうして出てきたのかを推測しています。いずれにせよ、拙速なかんぐりは禁物、物事の本質を見極めないといけないことは多そうですね…。
返信する
有り難うございます (かつひこ)
2010-08-22 00:41:04
ところで、これまた別の作家の方(よくミリタリー系月刊誌に寄稿されてます)のブログで得たネタで申し訳ないのですが、空自の次期救難機。何やらUH-60Jの改良型で決まりとか。対抗馬としてはユーロコプターがスーパーピューマ(恐らく「EC725」かと)を押しているとか。それに、ウソかホントかは知りませんが、仕様書を書いたのが某国内メーカー・・・・いくら何でも有り得ないと思いたいです。
返信する
感想 (keysun)
2010-08-22 08:20:21
早速購入しました。メイン記事は上で既出ですので…
①河合氏撮影のQ300:四季にわたる取材の成果がうかがます。比較的地味な機体ですが、人と自然を絡めると絵になりますね。軍用機ファンで旅客機はあまり撮らないのですが写真の絵作りの参考になりました。
②記事:稲坂氏のIDFミニレポと駿河氏の事故調養成講座レポが興味深かった。また、大路氏の海外展示機探訪は毎回興味深く読んでいます。
今月は日米欧、軍民と写真・記事のバラエティーが豊富で楽しめました。
返信する
兎に角、決着を! (リンクスマン)
2010-08-22 16:55:14
何せ、あのウィキペでも、F15FXは、外された事になってますからね。F35Aは、間に合わないし、スーパー・ホーネットは、「足が遅くて、エンジンうるさい」し、タイフーンはヨーロッパ製で決め手無し、若しかすると「藁にもすがってサイレント・イーグル」だったりして。兎に角、年内にも決着するといいですね。
返信する
Unknown (編集部)
2010-08-23 01:37:05
>keysunさん
コメントありがとうございます。
丘珠のQ300の写真は、地元北海道在住で日ごろからさまざまな写真撮影に奔走している河合カメラマンならではのページだったと思います。
たしかに今月は掲載したジャンルが多岐にわたっていましたね。てんこ盛り過ぎて、少々特集のパンチが弱く感じてしまったのが反省点のような気もしています。
返信する

コメントを投稿

航空イベント」カテゴリの最新記事

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

バックナンバー

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
毎月21日発行の月刊誌『航空ファン』、奇数月30日発行の『世界の傑作機』は共に文林堂の定期誌です。このブログでは、編集部による耳よりな情報を随時発信していきます!
  • RSS2.0