野の花を添えて、綾便り

綾のお花、綾情報をお届けします。

宮日新聞に古嶋の干し稲が写っていました。素敵な池田さんご夫妻のご紹介

2014-10-12 17:12:00 | 長岡式酵素玄米

本日10月12日付けの宮日新聞に、

古嶋の田圃のお友達・・池田さんご夫妻が載っていて・・

良く目を凝らしてみると・・遠くに写っているのは・・・

古嶋の田圃の干し稲でした。

なんかうれしかったです。

手前の稲は池田さんが植えたもち米と生姜です。こちらももちろん無農薬

池田さんご夫妻は、今度収穫祭をこの田圃でするそうなので・・たのしみです。

玄米餅がいいなぁー。つきたての・・・と夢想してしまいました

池田さんご夫妻は、応援したい素敵なご夫妻です。

以前。とても丁寧にアマランサスの間にはえた草を採っていた

奥様の後ろ姿を見つけて・・感動してしまったサユリン。

なんかうるうる。<更年期かー??すぐ感動>

頑張っている人は美しいです。

ご主人も先日は、<古嶋さん稲が倒れていますよーっ>

と、わざわざ・・お店を訪ねて、教えにきてくれました。

良い方とお知り合いになれて、感謝です。

これからも楽しみな田圃です。

詳しくは新聞を読んでみてくださいね。

<倒れた稲を棒にほしているところです。>

実は先週の台風で干し稲がすべて倒れ、いろんなハプニングがありました。

<延岡の実家より借りてきた、脱穀機・

たぶんつかえる?と聞いて借りてきたら・・錆びついていて

動かん!と主人

ハプニングでしたが・・何度かたたいたらなおった。

いつもなんか不思議にラッキーな古嶋です。>

 

先週の木曜日のお休みに無事に脱穀しまして・・・

7俵位とることができました。

今回は、初めてでしたので、いろんな準備不足や

種はこしひかりでしたが・・

来年はひのひかりにしようと、種でも、お米になる時期が違うということを

知ることができました.・・

浜川さんの大豆の除草は成功だったと思います。

でも、水を深くはったためか?食用のタニシがいっぱいいて

植えたばかりの稲を食べられ、・・・

いろんな苦労があることを知りました。

近じか玄米にして、黒ささげも収穫が始まりましたので

酵素玄米に炊いて食べたいとおもいます。

またそのご飯をUPしますね。お楽しみに。

 

 

 

 

 

 



コメントを投稿