野の花を添えて、綾便り

綾のお花、綾情報をお届けします。

長岡式酵素玄米ご飯・古嶋の新米と黒ささげ豆で炊きました。すごくおいしい。

2014-10-17 23:28:14 | 長岡式酵素玄米

草むらの中・植えたささげ豆の収穫をしている主人です。

自然の恵みを収穫だけして生きていた大昔・・

があったんだろうなー。と野性を思い出したサユリンでした。

古嶋の新米と、採った黒ささげ豆で酵素玄米を炊きます。

炊きあがりました。小豆で炊いた時よりも色が濃くつきます。

光っている。

そして、あずきで炊いた時よりも、おいしいんです。

もっちり感が、いつものお米で炊いたときとは違いました

もーーーーっちりーーーっ!

炊き立てでしたが、二杯も食べてしまいました。

おかずがなくても、おいしいっ。

古嶋の夢がかなったひとときでした。

これを酵素を育てて食べたら・・体が元気になるー。

 

浜川さんの無農薬玄米の育て方に感動して、

自分でも育てて、長岡酵素玄米を自給したいという夢

第一歩がかないました。

 

今年は7俵でしたが、今の田圃の広さで、10俵までには自給したいです。

ささげ豆は、豊作で、草むらを自由にはって

太陽いっぱいに育っています。

とても育てやすい豆です。

フーデリーさんで、長岡酵素玄米ご飯をご紹介し始めてから、

宮崎にすこしずつこのご飯が広がっているのを

感じるこの頃ですが、古嶋のあたらしい夢は、

種の復活です。

黒ささげ豆が、宮崎のいろんな場所で育てられている風景です。

<酵素玄米を自分で炊いて食べる。元気な人が増えてきた。>

<完成予想図はもう浮かんでいます。>

黒ささげは水だけで煮出して、その汁を飲むと

内臓の疲れをとってくれます。

以前寝不足が続き、すごく疲れたとき、作って飲んでみましたら、

むくむくと、元気に・・その黒ささげ豆パワーに驚いたことがありました。

小豆は、強力なマイナスイオンがあるというお話を以前、

岡部賢二先生のお話で聞いたことがあります。

黒い豆はそのパワーがまた一段UPするようです。

 

この豆を収穫するとき、

狩猟民族になった気分です。草を払い豆を植えあとは自由奔放に増え

収穫をする。台風もへっちゃら・・

大好きになりました。

高岡で見つけた一袋の黒ささげ豆との出会いから3年目。

手のひらに乗るお豆は、きっと10年後にはすごいことになっています。

昨年は、・・えびの・・木城・・佐土原・・住吉・・と旅立っています

古嶋の酵素玄米ご飯から、種の物語がはじまります。

今年初めのオーガニックフェスティバルでは、

佐賀から来られたお客様が、古嶋の酵素玄米ご飯を見て・・

<私はこのご飯を食べていて、このささげ豆を育てている・・・

ささげ豆の畑を決めるといい。毎年撒かなくても芽が出て毎年収穫できる

コンクリートの隙間からも目を出すし、パワーの強い育てやすい豆ですよ。>

と教えてくれた。

あの女性からのメッセージは、神様からの贈り物のようでした。

またいつか出会えたら、あなたの言葉から、

古嶋の種の物語が始まったのだと、伝えたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 



コメントを投稿