ニセコ高原風だより

ニセコ高原のアコーディオン弾きがお送りする季節のおしらせ。

名実共に『・・・国際・・・スキー場』???

2010-01-20 07:06:58 | Weblog






降雪は小康状態、昨日から雪は降っていない。
昨日は,家の周りの除雪をしていた。
スーパーハウスの屋根の雪も下ろした。
除雪が終った頃、『ドンがラガッちゃん・ドスン・がらガッちゃん』と
屋根の雪が体育館を除いて落ちた。

今朝は、また、その雪の始末に行く。
このところ、雪の話しかしていない。

昨日はそれでも,午後に少し時間があったので
2月に,ピアノの先生と伺う,ニセコ町「幼児センター」の
デュオの曲をあれこれ考える事が出来た、
最近は,フルートとピアノ、ヴァイオリンとピアノの楽譜を
参考にさせていただく事が多い。
ピアノ・アコーディオンのソロがそれぞれ数曲、
デュオで数曲、最後にリクエスト曲,皆で大声で歌う曲が数曲・・・。
もう,何年も通っている。

今朝は、東京から送られた修正?音源2曲をチェックして、
楽譜にその箇所を記して郵送した。
音源自体は、すべてファイルで交換している。
楽譜も同じソフトであれば,ファイルで交換出来るはず・・・・。

以前,海賊を生業としていた人が、銀行強盗専門に職業を変えた
映画を昨日見た。とてもクール・ニヒルな役柄で、最後は頭を
ぶち抜かれて,亡くなったけど、愛した女性だけが残った。
『男』としての生き様を貫徹することの
せつなさ、美学、哀しさみたいな匂いが漂う色調の映画だった。
どんな世界でも、肩で風を切って歩くことぐらいは出来るが
貫き通すことは、なかなか難しい。

今はスェーデンからのお客様と日本のお客様がずっと滞在されている。
雪祭りに向けて、海外からのお客様も増える。
以前,国内のどんな田舎のスキー場でも『国際・・・スキー場』という
「国際」が冠られていた。なんで「国際」なのか良くわからなかったけど、
最近のニセコを見て,ようやく「国際」の意味が分かるようになって来た。
いいんだか・わるいんだか・なんだか良くわからないけど・・・・・。

今日は、また、除雪に力が入る一日となる。