ニセコ高原風だより

ニセコ高原のアコーディオン弾きがお送りする季節のおしらせ。

名実共に『・・・国際・・・スキー場』???

2010-01-20 07:06:58 | Weblog






降雪は小康状態、昨日から雪は降っていない。
昨日は,家の周りの除雪をしていた。
スーパーハウスの屋根の雪も下ろした。
除雪が終った頃、『ドンがラガッちゃん・ドスン・がらガッちゃん』と
屋根の雪が体育館を除いて落ちた。

今朝は、また、その雪の始末に行く。
このところ、雪の話しかしていない。

昨日はそれでも,午後に少し時間があったので
2月に,ピアノの先生と伺う,ニセコ町「幼児センター」の
デュオの曲をあれこれ考える事が出来た、
最近は,フルートとピアノ、ヴァイオリンとピアノの楽譜を
参考にさせていただく事が多い。
ピアノ・アコーディオンのソロがそれぞれ数曲、
デュオで数曲、最後にリクエスト曲,皆で大声で歌う曲が数曲・・・。
もう,何年も通っている。

今朝は、東京から送られた修正?音源2曲をチェックして、
楽譜にその箇所を記して郵送した。
音源自体は、すべてファイルで交換している。
楽譜も同じソフトであれば,ファイルで交換出来るはず・・・・。

以前,海賊を生業としていた人が、銀行強盗専門に職業を変えた
映画を昨日見た。とてもクール・ニヒルな役柄で、最後は頭を
ぶち抜かれて,亡くなったけど、愛した女性だけが残った。
『男』としての生き様を貫徹することの
せつなさ、美学、哀しさみたいな匂いが漂う色調の映画だった。
どんな世界でも、肩で風を切って歩くことぐらいは出来るが
貫き通すことは、なかなか難しい。

今はスェーデンからのお客様と日本のお客様がずっと滞在されている。
雪祭りに向けて、海外からのお客様も増える。
以前,国内のどんな田舎のスキー場でも『国際・・・スキー場』という
「国際」が冠られていた。なんで「国際」なのか良くわからなかったけど、
最近のニセコを見て,ようやく「国際」の意味が分かるようになって来た。
いいんだか・わるいんだか・なんだか良くわからないけど・・・・・。

今日は、また、除雪に力が入る一日となる。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
国際の方が・・ (リスの助)
2010-01-20 15:36:39
 ドキドキした天気予報でしたが、予想していたよりもズット、荒れない天気で、ホッとしています。この吹き返しが、明日どの程度の暴れ具合になるか、みものです。

 国際・・おっしゃる通りでございまして、スキー場の大半は、お国が持っている山に造られて、関連の条文関係に登場する用語は「国設〇〇スキー場」であり、国際はどこを探しても出てこないのです。では、どうして国際を冠にしているか・・至って簡単な理由だそうでして、国設よりも国際の方が規模を大きく感じさせることができる。島国よりも大陸みたいな、そんな発想のようです。


 そもそもがその程度からの出発ですから、真に、諸外国からのお客様が来場する、欧米で自ら、オイラのスキー場は国際でっせ。を名乗るリゾートもどうかと思いますし、インターナショナルリゾートなんって、もし名乗るところあれば、新しいクレジットカードなのかぁ。そんな感じでしょうかね。

 今でも笑ってしまうのが、現在のキング第一リフトがゲレンデのど真ん中をどうだ、と言わんばかりに運行していますが、普通、ゲレンデを広くするために、索道施設は端に架けるのがセオリーのハズ・・では、何故、これまた簡単でして、誰もがスキー場をこさえるノウハウがないので、「一番作業のし易い場所」として、作業最優先の時代の貴重な遺物です。

 今後のスキー場ノウハウに大いに、ご期待したいと思っています。がんばれ、日本なのです。過日の、大橋付近坂道ノンストップ状態・・いやぁ、分かります。ドでかい、凍結路面ブレーキ、ハンドルご意見無用。の看板設置が必要ですね。交通安全でお過ごしください。
返信する
ご講話を・感謝! (ぷ~)
2010-01-20 18:28:40
リス様

「国際」に関する,ご講話をありがとう
ございます。私も,大体は検討付けては
いたのですが、やっぱりそうだったのです

それでも、夕刻のセイコマの店内
(足の踏み場も無い)や
今日みたいな雨の日の,倶知安に向う
バス停のあの賑わいを見ますと、
始めての方はやっぱり、ギョッと
します。何年か前までは、毎日のように
ヒッチハイカーを倶知安まで乗せたもの
ですが,ここに来て流石にそれは無くな
りました。「うぇや~あ~ゆ~ごう・」

普通だったら、この雨の後は大荒れ
と相場は決まってますから,明日から
用心して行きましょう。

今日、何十年かぶりで,銀嶺荘に
お邪魔しましたが「ロッジ浦中」
「銀嶺荘」は健在でした。

ところで、アルペンの真下にあった
ロッジ・ヴィクトリアの
主はどうされたか御存知ですか
(写真家)のお父様と
1級検定のデモを「チョッカリ?」
で滑りやがった、(み・・け)君は
どうされているのでしょう?
返信する

コメントを投稿