函館おぢさんのいか様料理

函館はいかの町、イカ料理、イカ話題
その他料理のプログ

マルメロをはじめて食べました

2007年11月02日 | 野菜料理
道南の町北斗市の大野町で有名なマルメロをはじめて食べた
匂いがとても好いので時期になると買って部屋に置いたり
車に積んだりしてた
近年、煮て食べれるとの情報があり(前は、うめぐねからね)
うんだば、たべてみっかってことになり
まずは生で、しぶい、すっぺー
煮て、、まーー食えるばさ、うめっけ、だけど、りんごの方がいいべな
などと、いろんな意見
匂いはよいし、食べれるから、いいんでないかい。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビックリ~♪ (すず)
2007-11-02 22:56:15
おぢさまんちにお邪魔すると
何時も見た事ないものばかりで…。

今日の”マルメロ”
始めて見ます。画像も迫力有って分かりやす!

寒い所でしか育たないのかな~。
返信する
Unknown (おぢさん)
2007-11-03 08:26:02
どうも
すずさん、お久しぶびです

マルメロって新潟とかで栽培されてるようですが
北海道では隣町大野町だけでのようで
あんまし、人気がないような気がします

匂いはとてもよくて、好きなんですが

食べれるか?
食べれます

美味いか?
おいしいです

でも、ぜったい食べたいか?
うん~、、さほど

てな感じで、匂い先行
味、、微妙、、、、

すいません

私の主観なんで


もし
経験されたければ、送りますよ
一個50~100円位
後は送料ですね
メールにて、連絡してくださいませ。
返信する
まるめ? (ハンス)
2007-11-08 01:45:47
元森町民です。
食べた人始めてみました(笑)
返信する
食べた (おぢさん)
2007-11-08 14:59:47
ハンスさん
はじめまして、そうですよね
殆ど食べませんよね
でも、それなりに、美味しいもんですよ

知り合いのレストランでは、メニューに入れてます。

返信する
Unknown (すず)
2007-11-16 11:51:25
お返事気が付くの遅くなってゴメンなさい。

そんなに高級ではないのですね。
そんなにいい香りならかいで見たい気もしますが、
私やっぱり食いしん坊ですから…
味は其方へ旅に行けた時の楽しみにとって置きます~。

優しいお返事有り難うございます。
返信する
Unknown (おぢさん)
2007-11-16 12:52:36
時期が限られてますし
あんまし、売れるものではないのか
近所では直ぐ見かけなくなりました

そうですね、旅の出会いの楽しみってことで。
返信する

コメントを投稿