むにゅむにゅむにゅ・・

いろんな交流を目指してブログ挑戦中です。発信もいっぱいしたい。コメント(ご意見・感想)もいっぱい“た・の・ん・ま・す”

『雨に映える花』

2016年08月17日 | 日 記
台風7号が近づき雨音が強い朝。わが家の小庭に一株だけ植えている紫陽花が今年は“2輪”だけコバルトブルーの花を付けてくれた。植えてからずうーっと咲かず、この3年続けて控えめに2〜3輪だけ花芽を付ける

[コバルトブルー]

雨に鮮やかに・・・映える。雨に似合う花だと思う

[この株に2輪だけ・・・]

来年はもっと花を付けて欲しいと・・

紫陽花は雨に似合う花だ。雨音聴きながら「もう秋だ」って...
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

『札幌チカホ(北3条)』

2016年08月12日 | イベント
久々の北3条通りでお地蔵さんを描いたりした。チカホも暑い暑い。明日からお盆入り。行き交う人々は足早に見えた

[新作!!七福神]

“暇な”時間がいっぱいありこんな七福神を描いてみた。いろんな表情で描きたいとおもっていたので

[出展イメージ]

いろんな手作り作家さんが集まって・・

[お母さんへ]

きょうが自分の誕生日とのこと。自分を生んでくれたお母さんに感謝・・だ

[彼に・・・]

日焼けした彼の手が彼女をしっかり握って

[ユニーク]

「むにゅじい・・」の隣の出展者さんだ。なんともユニークな人形だ。一体ずつに“名前”が付いている

[「むにゅじい・・」]

暑かったなあ~・・・水分採って汗拭い
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『町内会の夏祭り』

2016年08月06日 | 日 記
町内恒例の夏祭りだ。きょう1日だけ。15年続けた青森ねぶた祭りに一度“別れ”を告げて。焼鳥担当を。看板直したり大抽選会の表の準備したり
[西日を浴びて]

祭りがはじまっている。焼鳥に生ビールが盛況だ

[焼鳥班]

どんどん焼いてよ。お客さん並んでいるよ

[あっちっち・・・]

唐揚げにフライドポテト・・あっちっち

[ヨーヨー]

親子でいらっいしゃいいらっしゃーい

[ブルーインパルス]

あした7日は航空祭だ。アクロバット飛行の演技をする。第四航空団に所属するブルーインパルスが青空の中練習を繰り返していた

[やぐら①]

[やぐら②]

次世代の町内会を担う小中学生が太鼓をたたく。みんなも踊る

[大抽選会]

盛り上がる盛り上がる

[焼鳥担当]

楽しく焼鳥を焼く「むにゅじい・・」だ

天気良すぎる祭り日和に人出も多く、楽しい祭りになった
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

『ナスビとミニトマトの初収穫』

2016年08月06日 | 日 記
ミニミニ家庭菜園の〈ナスビ〉・〈ミニトマト〉を今朝初収穫! 日照不足だが・・・さて味はどうか

[こんな立派に!!]

[しっかりと・・]

8株ほど植えたものだ。今朝見ると立派な実を付けている。日照不足で美味しく出来たか心配だが・・

[ミニトマト1粒]

[色着き発見!!]

[これから赤く]

今年一番大事に育てているミニトマトが一粒収穫できた
まだかまだかと色着く日を待っていた。今朝1粒真赤なものを発見“初収穫”をした
この一週間でどんどん赤くなると思っている

ミニトマト赤くなったよ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『銀ボーの6種混合ワクチン接種』

2016年07月27日 | 銀ボー(犬:本名銀河)
わが家の愛犬銀ボー[mixオス10歳]の忘れていた6種混合ワクチンの接種(予防)にかかりつけのガイア動物病院へ。狂犬病の予防接種が5月初め。それから1ヶ月後に行こうとしていて...きょうに
[チクチクマン!!]

注射はあっと言う間に終わった

[さあ行くよ!]

助手席でなんか不安そう・・・「どこへ行くんだろう・・」いつもと気配が違うのか

[パレットの丘]

・・・を下り追分方面へ

[緑と黄]

遠くに夕張の山々が見える

[病院が近い!]

トラックと同じ方向から来て右折するともうすぐガイア動物病院だ

[ガイア動物病院]

森の畑の真ん中にあるお洒落な建物だ。銀ボーはこの建物を見ると“豹変”する。怖いのだ

[怖いよ・・・]

待合室でこの表情・・・“豹変”

[証明書と薬を]

6種混合ワクチンを接種した証明書とフィラリアの予防薬を貰った

[もう大丈夫]

車に戻り、ちょっと安心の銀ボー。さあ帰るよ

[大きな飛行機]

帰り道の頭上には着陸態勢の飛行機が。銀ボーよかったね
一安心・一安心


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『ラジオ体操』

2016年07月27日 | 日 記
きのうの朝から町内の公園で夏休みの定番行事、ラジオ体操が始まった。幼児〜おじいちゃん、おばあちゃんまでいい空気を吸って腕を伸ばし膝を曲げ楽しくリズミカリルに。ちょっと短い期間。6日まで
[いちに・さんし・・・]

大人も子どもも「いちに・さんし・・」と朝早くからいい空気を吸って

[公園が会場]

こん公園がラジオ体操の会場だ

[第二体操かな??]

初めての子かな・・・隣を見て手足を合わせて「いちに・さんし・・」と

[パパ上手]

だんだん形が合ってきたね。リズミカル

[出席簿]

ポチッと2つ目のきょう

朝6時半に行ってみたら
来月6日(土)15:00〜20:30 この場所で町内会の夏祭りだ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

『もみじ台管理センターで!』

2016年07月23日 | イベント
賑やかに54ブースの出展だ。札幌市厚別区。手作り作家さん、セラピストさんやパンやコーヒーなどの販売も
友人のTAKAさんがFacebookを見て来てくれた。昼食もご馳走になり

[TAKAさん]

出展直後に電話が来てこれから行くよと・・・色紙を描いて(なすの花を描き込んで)昼食もご馳走になった。恐縮恐縮

[会場]

2階が会場になる。1階は北洋銀行のオフィス

[2階大ホール]

54ものブースが出展準備を終えて

[バルーンアーティスト]

子どもに人気の風船屋さん。風船釣りをしていた

[「むにゅじい・・」ブース]

準備完了

[お地蔵さん]

墨の濃淡でいつものお地蔵さんを描いて。これから色を着けて文字を描き込んで

[体験コーナー]

ここも子どもたちに人気の体験製作コーナーだ

[爽やか・・]

ガリバーの国のメロンかな

[「むにゅじい・・」]


10:30~15:30までの5時間。楽しい交流になった

次回のお絵描きは
7月30日(土)・31日(日)11:00~18:00
札幌チカホ北大通交差点広場西(イシヤカフェ横)

ちょっとだけ覗きに寄って下さい
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

『厚別区もみじ台でお絵描きします』

2016年07月22日 | イベント
明日23日(土)10:30~15:30
もみじ台管理センター(札幌市厚別区厚別北7丁目1-1)でお地蔵さんを描きます

54ブースの出展です
初めての会場でとても楽しみにしています
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『キュウリの初収穫』

2016年07月22日 | 日 記
今朝一番でわが家のミニミニ菜園でキュウリを初収穫した。無農薬新鮮野菜
味はどうかなって
浅漬けやサラダに...育てた思いがあるね

[自作の初キュウリ]

今朝これだけ収穫した。普通のキュウリだが思い入れがある
昨年より株を減らして植えた。寒さで“首”が折れないよう防寒対策をして・・・

[ぶら下がり]

こんな感じだ。周りに黄色い花が見える。いずれこんな形でぶら下がってくれると

[まだ上に伸びる]

気温に比例してどんどん上に成長する
お盆前まで楽しめそうだ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『ふるさと富川アラカルト』

2016年07月20日 | ふるさと(日高町 富川)
昼から生まれ故郷(日高町富川)に。目的は祖母と両親の眠る墓の除草[除草剤も散布]と同級生が集めてくれた鹿の角を取りにだった。帰りに従姉宅に...野菜をいっぱい貰い

[「むにゅじい・・」家の墓]

祖母と両親が眠る。正面の草を取って除草剤を捲いた
お盆にはもう少し綺麗になっていると思う

[除草剤]

こんな除草剤を捲いた。毎年使っているものだ

[菩提寺日高寺]

この寺の境内に墓がある。どの墓も「むにゅじい・・」家の墓より除草が行き届いているように見えた

[沙流川橋]

町の中心地だ。このたもとに中学校の同級生K君が営む理髪店がある。そこへ寄った。鹿の角の先端部位をもらい受けに・・・だ

[車で3分のところに保管してある]

袋がふたつ、合わせて50キログラム

[K君]

[袋の中]

[こんな・・・]

いろいろ考えて・・・何にしようかS

[従姉宅]

帰りに寄ったら家庭菜園で栽培している野菜をいっぱい貰って

ふるさとはいつ行っても文句なくいいなって
コメント
この記事をはてなブックマークに追加