◎ す ず の 散 歩 道 ◎

笑顔の出来事を今日もつづりたいな~♪

 ようこそ~♪



高知にのほほんと生息中の すず と5歳の♀わんこ こすず
在宅 父ちゃん をつづるブログです。

いつ又ブログ生活から雲隠れし…
「すずおばちゃんどうしたんやろう~」とご心配をお掛けする事になりましたらごめんなさい。
与えられたお仕事片付き心軽くなりましたらお目にとまりたいです。
1月20日からメンテナンス頑張ります!
             2010/01/ すず




記事一覧

☆ goo ブログ ログイン

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

折り紙でのし袋

2010年01月15日 | ★ おりがみ

久々の折り紙作品です~

と言っても、作り方はずいぶん前に教室で教えて頂いたものなんですが・・

過去のノートを引っ張り出し、既成でないものをと折ってみました。

画像では分かり辛いですが、一枚の和紙で鶴を折り込んでいます。春らしい素敵ながら



          


今日は父ちゃんと野菜収穫の為、プチ畑のあるセカンド小屋まで出掛けてきました。(車で片道一時間ほど)


漬物用の大根、青首大根、春菊、サニーレタス、えんどう豆、人参…

どれも成長悪いです。霜にもやられたり 

でも、大根なんてあんまり大き過ぎてもね・・
丁度食べきりサイズって事で! 

ほんの一時間程の畑仕事だったけど、野菜談義で盛り上がったり草むしりしたり…

やっぱり楽しいなぁ~ 

私は自分の体のメンテナンス優先だから、しばらく畑遊び出来ないけど、

楽しい事いっぱいあるから早く元気にならなくっちゃね 

私がんばるね! って言うよりお医者様に頑張って頂きます!! 







お読み下さり有り難うございます。

勝手ながら少しの期間 ブログ更新、コメント欄休ませていただきます。






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

スティックアップルパイ

2010年01月13日 | ★ 美味しいもの?!

りんごジャムをコトコト煮込もうかな~♪

な~んて考えていたら、以前Web上で見掛け気になっていた、
簡単なおやつを作ろうとひらめきました 

改めて検索したのですが出てきません。

で、

あちこちを参考にしつつ簡単に作ってみました。



りんごをスティック状に切り、ブランディー・柑橘酢・砂糖で好みの食感までりんごを煮、(りんごの甘煮)

シュウマイの皮に包んで少し多めの油で焼き揚げて出来上がり 


私はこの雪のようなパウダーシュガーが大好きなのでお化粧してみました 


外の生地はサックサックで中はほんのり甘すっぱくって、この手軽さでこの美味しさ…

ちょっとはまっちゃいそうです~ 



南国高知といえども、今日は日中雪が少し舞っていましたよ。

寒いですねぇ~

美味しいもんいっぱい食べてパワー付けなきゃね 





ん・・・


「りんごジャム作るの忘れちゅう~」

けんど そんな こんまい事は 気にせんと ゆっくり お風呂に 浸かってこうかねぇ~ 







コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

出掛ける予定の無い日は・・

2010年01月12日 | ★ 手作りorリメイク

小雨も降り肌寒いこんな日は、
こすず(わんこ)とストーブの取り合いをしながら縁側で過ごしています。

父ちゃんは庭の小屋でなんだかゴトゴトと日曜大工?!らしい。



そこで、
今日の手作りは・・

お坊さん用の座布団からリメイクしました。

「お経本入れです」

その他というか、メインはお仏壇の前に置く台のカバーを作ったんですけどね。

端布がすっこしだけ。でも捨てられなくって、柄合わせ関係なくはぎ合わせて作った作品なんです 

元は座布団と言うことが気になって再利用躊躇してましたが、
一度も使ってませんから。
(試し座りは何度もしてますが・・日光消毒しお塩で清めました)

法事用に以前から用意して有るのですが、フワフワで座り心地はイマイチ、
肌触りもゴワゴワ。
お坊さんも普通の座布団をと言われてますから、一度も出番の無い座布団でした。


中身は原型のまんま大判のバスタオルでカバーを作り
クッションとして普段使いします。



きっと、こすずのお昼寝用ベットになるでしょうね 



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

初手仕事~♪

2010年01月08日 | ★ 手作りorリメイク

タイトルが目に留まってお越し下さった方・・ こんな作品で申し訳ございません 


ほぼ直線断ちの直線縫いです!


ロング丈のスカートが欲しくてショップに出掛けてみたけど、
気に入ったものが無くってね。
いえ、正確にはお値段の方が気に入らなくってね 

そこそこのおさつを支払えば ”素敵” って言うのは手元に置く事は可能ですけど。

でも すずにも色々事情があるわけで…。


厚手の生地でウエストゴム入りおばちゃんスカートの出来上がり~


あぁ~ やっぱり縫い物って楽しいなぁ~ 

色デザイン どんなのにしようか、
友達に自慢したらどんな反応してくれるかしら…なんて想像しながら、
仕上がるまでのまあ楽しい事!
この頃はブログででも残して何倍も楽しめるんですもの!!


直ぐに取り掛れて直ぐに出来上がることが基本です。

だから、

手の込んだ難しい作品は無理のようです・・性格上 






コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

大ボケ?小ボケ?

2010年01月06日 | ★ 心のお散歩

今年も変わらず

深みの無い気ままなブログになりそうですが

宜しくお願いいたしますね 




新しい年の初更新なのにボケた話からです~ 


TVで手羽先料理を見た父ちゃん、「こんばんはこれにしよう!」っと。

(我が家で”これ”と言えば手羽先に塩コショーで味付けし素揚げしたものを言うんです。)

折角コンロ周りが大掃除で綺麗さをまだ保っていましたから、油物や揚げ物はひかえていましたが、
このチャンスにと私は大好きな鶏の唐揚げです~。

唐揚げ用は一時間前からしっかり下準備をし、水分をふき取り…(普段はここで片栗粉か小麦粉をまぶす)…

適温になったところで入水ならぬ、入油 

あれ~

水分もちゃんとふき取ったのに、ハネルねぇ~? 

(毎回”揚げ担当”の父ちゃんもここまで来ても気が付いてません)

横目で見つつ、その脇で私は洗い物やらサラダ作りしてました。


キツネ色になったものを一つ一つ取り出しているのを見て 


「父ちゃん、いかん!片栗粉つけるの忘れちょった!!」


もう 遅かりし~

衣好きでない父ちゃん「こっちの方が絶対美味しいちや」って言うたけど、


ジッといい子で我慢してて、久々の唐揚げだったのに… 



こんな事やあんな事のボケで、2010年も始まりました 














コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ありがとう~よろしく♪

2009年12月31日 | ★ 心のお散歩


年末年始 慌しい事でしょうが

事故なく 怪我なく 病気なく

そして

新しい年も笑顔いっぱいの日々であります様に!!






(勝手ながらコメント欄休ませて頂きます。)







この記事をはてなブックマークに追加

腹たてず・・

2009年12月28日 | ★ 心のお散歩
年末の主婦には、あれもこれも手伝って欲しい事はいっぱい有るのに!!

お昼ご飯の後は一人と一匹・・こんな感じ。


イラッ と腹が縦になりそうだったけど、こすず(わんこ)の可愛い寝姿見ると

思わずにんまり。即カメラ手にしてました。
父ちゃんの寝顔は可愛くないのでカットしちゃえ!(せめてもの抵抗か…)



[ 心は丸く 腹たてず 気は長く 口謹めば命ながかれ ]







この記事をはてなブックマークに追加

めりーくりすます です

2009年12月25日 | ★ 心のお散歩

今夜のすずんち地方は、ホワイトクリスマスならぬ、レイン・クリスマスになってしまいましたが、

静かで穏やかな聖夜です 


皆様にも素敵なクリスマスであります様に 

この記事をはてなブックマークに追加

ちょっとしたこだわり

2009年12月22日 | ★ 心のお散歩

今日は冬至! 寒さも少し緩み穏やかな冬至です~。

冬至の楽しみはやっぱりゆず湯にゆっくりと浸かりほっこりとする事ですよね。

特別な拘りではないけど・・
冬至には必ず、かぼちゃをいただき、ゆず風呂にいつもより長めに入ります。
ゆず玉を足や手、顔にも”私きれいになぁ~れ”って塗りながらネ!

癒されるわぁ~ 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

説明書読みますか?

2009年12月19日 | ★ 心のお散歩

数年間使っているウォークマン、
周りではもう随分iPodとか言うのが普及して久しいのに、
なぜか私はこっちを買った。多分財布と相談しての事だったと・・。
それでも、イヤホン無しでも聞けるようにスピーカーを付けて2万円で少ししかお釣りが無かった。
(無職の私には大金!)

一番低価格なのを買ったのだから、どうせ複雑な機能も付いて無いだろうと・・
最初から諦めていましたが、先日初めて気が付きました!

(クリスマスソングばかりをDLしてオリジナルなアルバムページを作っちゃいました。)

わたしのも曲名・歌手名が入れられるんです 

うふっ♪ そんなの常識ですか?!・・・お恥ずかしい 



説明書を読めば書いてあるでしょうにね。
デジタルにも少々いけてる振りして、本当はアナログにもなかなかついて行けてないすずでした  


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっとだけクリスマス気分

2009年12月18日 | ★ 心のお散歩

この頃物の名前がすぐに出てこなくてねぇ~ 

   ・
   ・
   ・

そうそう ゼラニューム でしたね!この赤いお花。

花後は花びらが1枚ずつ散ってお掃除が大変なんですが、
鮮やかなのと花持ちもよく、年に何度も咲いてくれ玄関を明るくしてくれています。

その隣で支柱仕立てのアイビーが年中陣取っています。

そこで変わり映えの無い玄関に、ちょっとだけクリスマスムードにと、
ジャラジャラ(名前は知りません)を巻きつけてみました。



         



今日車で帰宅途中に大きな事故の救出現場を見てしまいました。

何かと気忙しく、考え事など多い時期ですが、
心に余裕を持って、事故無く運転しましょうね!!!

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

生姜の砂糖菓子

2009年12月17日 | ★ 美味しいもの?!
朝一の直販店で懐かしいものを見つけたので買ってきました。

子供の頃おばあちゃんが作ってくれ保存おやつとして、食べていたような記憶があります。

こういうのを見ると、なんだか心ほっこり、顔にんまりしちゃいます わたし。


今、この砂糖菓子をTカップに3枚ほど入れ、石油ストーブの上で湯気を出しているやかんからお湯を注ぎ、
パソコンタイムのお供に頂いています。

おいしいなぁ~ 



作り方も検索してみると簡単そうです。
無くなる前には自分で作ってみよ~っと 



この記事をはてなブックマークに追加

ゆず大根

2009年12月16日 | ★ 美味しいもの?!

プチ畑から収穫してきた大根・・
もう随分日がたってしまいました。おでんや煮物、朝のおみおつけにと、
頻繁に食してはいましたが、水分が抜け危機状態になっています。

大好きなゆず大根をまだ作ってなかった事に気が付き、
大急ぎで(今頃1~2分急いでもねぇ~)作ってみました。

明日の朝には美味しくなぁ~れ


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

最高の人生って・・?

2009年12月15日 | ★ 心のお散歩
(ピント有ってませんが チューリップの芽)


ジャック・ニコルソン、モーガン・フリーマン主演の

今夜は 「最高の人生の見つけ方」 観てました。



久しぶりに結婚式に招待を頂いたのですが、喪中という事も有り結局辞退する事にしました。

この頃はとっても寂しい事に、お祝い事より弔事の方が多いので、最期について話し合ったり考える機会が増えました。そんな事もありで、
このDVDを観たかったのです。

対照的な男性二人、共に余命半年と宣告されてからの終末期の物語です。

もし…主人だったらどうしたいのかしら…


誰にへも平等に訪れるそのとき、わたしなら…


     ・・・ ・・・


お世話になった方や心配掛けた皆に、笑顔でお礼を言いながら別れたいけど、
多分そんなこと無理でしょうから、今から普段から、

笑顔とお礼は出し惜しみ無く過ごす事を心掛けましょうかね 




* 明日から寒くなるようです、何方様も風邪ひかないようにネ!!



この記事をはてなブックマークに追加

DVD三昧

2009年12月14日 | ★ 心のお散歩
久々にDVDを借りてみました!

前々から見たかったのが有ったので、それともう1枚笑えるのを見ようと、
レンタル屋さんへ。

● 最高の人生の見つけ方

● ビバリーヒルズ チワワ

この2枚を借りようと思ったら、店員さんが5枚で1枚分が200円になるのでお徳だと教えてくれた。
そう言えば店内にも書いてあるし、TVCMでもそのような事言ってた?!

なら…

● スノー・バディーズ

● 白い嵐

● ワールド・オブ・ライズ

と言う事でこの5枚の洋画を楽しもうと思っています。


選んだ映画で、その時の心模様が少し見える気がしますね~。

一時は映画も本もPrison物にはまった時期が有ったけど、あの頃どんな心境だったのかしらね。。
今でも「ショーシャンクの空に」への感動は覚えています。我が家の保存版です・・ビデオですけどね。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加