chocolat's ☆ kitchen

手作りのお菓子、夕飯のおかずなど日々の美味しい記録と、
大好きな杉山清貴さんのこと。。。♪

寒中お見舞い申し上げます

2017-01-16 21:58:03 | ごあいさつ
年末年始のご挨拶もしないまま今日になってしまいました

たくさんのコメントへのお返事も遅れてごめんなさい
後ほど書かせていただきますので、もう少しお待ちください。

一昨日から、とっても厳しい寒さになっていますが、
みなさんお変わりありませんか?
どこもすごい雪のようですね・・・

幸い、雪は降っていませんが寒さ対策は大変です
出掛ける時の格好と言ったら・・・顔しか出てない(笑)


年末年始ずっと仕事だった私は、
今日がやっと丸一日ゴロゴロできた日でした

今年もこんな調子で過ごすのかとスタートから心配ですが
時間を上手に使いたいな~と思ってます。

昨年はたくさんのブログ友達ができました。
このご縁はとっても大事です。

マイペース過ぎるほどマイペースな私ですが、
今年一年引き続きお付き合い下さいね





コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ブロンドチョコレートのケーキ☆ローソンのXmasケーキ

2016-12-26 15:16:22 | クリスマス


夫婦二人のクリスマスケーキは、
お付き合いもあって、ローソンで予約購入したブロンドチョコレートのケーキです。

チョコレートムースやバニラムースなど、
いろいろサンドされてる大人なケーキです



キャラメルのように見えて、味もキャラメルのようなのですが、
「第4のチョコレート」と呼ばれるチョコレートを使っています。

このチョコレート、
フランスのチョコレートメーカー『ヴァローナ社』が開発したもので、
製作途中で焙炉(ほいろ)に入れっぱなしにしていたホワイトチョコが、
10時間後美しいブロンド色に変化していたことから生まれたものだそうです

ホワイトチョコは、私は苦手なんですが、
これはあの甘ったるさがないので食べやすくてホントに美味しいです。

ただね・・・サイズが10㎝くらいで小さいんですよね~
もう少し大きければ大満足だったんですけど


そして昨日は、孫ちゃんが欲しがっているという玩具を買いにおもちゃ屋さんへ。

息子の話だとトミカやプラレールが欲しいということだったけど、
いざおもちゃ屋さんへ行くと・・・
いちばん食い付きがよかったのはキーボードの前

いつまでも離れないので、結局写真の商品をお買い上げ~~。

夜に写真が送られてきました。

   

ちゃんと椅子も付いてるんだって。
ご満足の様子です
コメント (24)
この記事をはてなブックマークに追加

’16Xmas★賑やかフルーツタルト

2016-12-21 13:20:49 | クリスマス


みなさん、ご無沙汰してました
久しぶりにPCを開きました。。。
お菓子を作るのもホントに久々で、
ちょっとムズムズしてたところです(笑)

今勤めている仕事で、昇格するために研修・試験があり、
その為の勉強やらで心落ち着かず、
この1か月他のことには手が付かず、なのでした
無事合格できたので、安心してブログに取り掛かれます


そして復帰第一段、クリスマスケーキで~~す
クリスマス当日パーティーできないから、
早めにケーキが欲しいという娘のリクエストでフルーツタルトです

何度も作ってるフルーツタルトですが、
クリスマスということでちょっとだけ華やかに

以前ブロ友のkochanさんにアドバイスしていただいた
エディフルフラワーを散らせてみました。
今回は時期的にもイチゴもあり、賑やかすぎるものになりましたが



そして一昨日ケーキを取りに来た娘夫婦。
私の誕生日だったこともあり、プレゼントを持ってきてくれました。




自分ではなかなか買わない高級化粧品(笑)
さすがDior、ラッピングのリボンに香水が振ってあって袋を開けた途端にいい香り

これは普段使いのはできないわ
って、特別な日もそうそうないけど・・・

嬉しいプレゼントでした
ありがとう~~

で、娘に作ったタルトの残り物を使って、
自分の誕生日ケーキ、ミニタルトを作りましたとさ



かなり雑。。。。(笑)


コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

最近のお弁当★

2016-11-22 10:46:24 | お弁当
気が付けば、2か月もお弁当画像をUPしてなかったわ

といっても変わり映えのないお弁当たち。
毎日変化がないから食べる時に嬉しいのかなと思いつつも・・・
変わらないんだな~これが(笑)

すべてをUPするのは多すぎるし、メニュー重なってるので、
何日か分だけね


ハンバーグ ハムとブロッコリーの炒め物 卵焼き
かぼちゃの煮物 ちくわの磯部揚げ ウインナー




豚肉と野菜の生姜焼き 卵焼き 鮭の塩焼き
きんぴらごぼう ブロッコリー 




サバのみりん焼き 卵焼き 鶏肉のソテー
ブロッコリーとツナのサラダ ひじきの煮物




肉じゃが 茹で卵 サバの塩焼き ちくわきゅうり
ウインナー 




何を入れたか分からないものもありましたが
頑張って作り続けますよ~~

見て下さってありがとうございます

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

わが家の秋の定番★スイートポテト

2016-11-16 10:19:08 | 焼き菓子


ご無沙汰ばかりの今年後半・・・

なかなか皆さんの所へも訪問できてませんが、
元気でお過ごしですか?

私も周りも風邪ひきさんが多いですが、
寒暖の差が激しいのでお気を付けくださいね

さてさて、この時期サツマイモをいただくことも多くて、
娘などはそのまま私にくれますが(笑)
きっと「何か作れ」ということなんですよね・・・

ということで、
秋に限らずですが、わが家の定番になっているスイートポテト

面倒な裏ごしなどは省きます。
食べた時の滑らかさはないですが、
食感は、サツマイモを食べてる感が満足いくものだと思います。

レシピは以前にもご紹介してますが、
今一度UPしておきますね~
私自身、探すのに苦労するので・・・





 材料  (直径5cmのマドレーヌカップ)

  さつまいも  ・・400g
  無塩バター  ・・80g
  塩      ・・ひとつまみ
  卵黄     ・・1と1/2個分
  はちみつ   ・・20g
  グラニュー糖 ・・50g
  ラム酒    ・・大さじ1強


 作り方 

  1.さつまいもは蒸し器で蒸すか、
   ホイルで包んで150℃に温めたオーブンで1時間焼く。
   竹串がすっと通るくらいになったら、軽くつぶしておく。

  2.ボウルにバターを入れてクリーム状になるまで練る。
   塩、グラニュー糖、はちみつを入れて、すり混ぜる。
   
  3.卵黄を3回くらいに分けて加え、
   滑らかになるまで、さらにすり混ぜる。
   
  4.ラム酒を加える。

  5.さつまいもをたたいて、ほぐすようにつぶす。
   少しかたまりが残るくらいがいい。

  6.さつまいもにバター等の生地を加えて混ぜる。
   絞り袋に入れ、カップに搾り出す。

  7.表面に卵黄を塗って170℃で25分焼く。

   

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加