函館おぢさんのいか様料理

函館はいかの町、イカ料理、イカ話題
その他料理のプログ

自家製海苔と葉ワサビ (もらいもの)

2009年03月23日 | 野菜料理
道南も春の山菜シーズンが始まって来てます

友人のお母さんが、海の岩についた海苔を採り

すのこみたいな道具で作った天然自家製海苔を持って来てくれた

この海苔の香り、味を知ると、他の海苔では物足りなくなります。

それと葉ワサビのおしたし


フキノトウ味噌もありました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自家製海苔 ()
2009-03-29 21:44:53


いいですねぇ。子供の頃、漁師の親戚のところで作ったことがあります。パリッと香ばしく炙ったときのあの香り、市販の海苔とは比較になりませんよね。
返信する
(醤)さん (おぢさん)
2009-03-30 12:55:33
そのとおりで、香りが違います

ただ、もらえる枚数が少ないので

自前で作れると幸せかなと思ってます

函館はこれからが山菜シーズン

楽しみなんですよ。
返信する

コメントを投稿